赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関釜フェリー「はまゆう」と広島から下関までの各駅停車の旅

暑い日が続き、早くも夏バテかな。清らかな場所を求めて涼みに行きたいなぁ~ ちょっと、バカンスを楽しみたいなぁ~ そこで盆の休みを利用して避暑地を求めて大好きな釜山(韓国)へ旅だってしまった。あてもない、気ままな、のんびり、ゆっくりな、のんびりな一人旅に出かけてしまった。2005年8月14日(日曜日)の出来事である。
家から歩いてJR新井口駅まで行き乗車券のみ買い(3570円)、JR新井口駅を13:10発の岩国まで快速でそこから下関駅までは各駅止まりの列車に乗っていよいよ楽しい旅が始まった。岩国駅まで快速なので、途中、五日市駅、宮島口駅と岩国駅に停まり、そこから各駅停車となり下関駅まで1本で行く。
風光明媚な瀬戸内海を走る電車は、旅を魅了させてくれる。特に南岩国から下松の間は、瀬戸内海を一望できる。瀬戸の潮風に乗って走る感じで清々しい。圧巻は大畠駅の手前からは、大島に架かる優美な大島大橋が見られ感激である。所要時間3:39の電車の旅を満喫し16:49に下関駅に到着する。

下関駅から下関国際ターミナルまでは、歩いて約5分位である。途中、シーモールにある大丸百貨店、ダイエー、シーモールの専門店に立ち寄り、旅に必要な物を買い下関国際ターミナルへと向かった。盆休みともあって既にロビー(待合室)は、混んでいた。盆休みと夏休みのせいか、家族連れも結構いてまだまだ韓流ブームは、沈静化していない。私の部屋は、2等の雑魚寝で片道9000円。ガソリン(燃料費の高騰)の値上げで7月から500円値上げしたのだそうだ。従来は8500円だった。あいたたた~った!
今日は、すでに予約で満席の状態で混雑しているので船に乗船すると、すかさず寝床を確保し展望風呂に入り一息着く。自販機の缶ビールを買い(レギュラー<170円>・ロング<220円>)デッキで夕涼みをしながら下関の街並みを楽しんだ。「はまゆう」は下関港を後にし釜山港へと向かった。潮風は気持ちがいいねぇ~!
レストランへ行き、夕食を楽しむ事にした。入り口にある自販機で、とんかつ定食(1000円)、ハムサラダ(500円)とビール(250円)を購入した。ビールは船内は、免税価格なので安いが、食事は少し高いのが難点である。しかし船で食事をする事じたい贅沢のきわまりである!食事を楽しみ、寝て目が覚めれば、そこは異国の地(韓国の釜山)である!楽しみながら床に就いた。



スポンサーサイト

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。