赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国「ソウル」仁寺洞キルの裏路地にある「韓定食」

韓国のソウル「仁寺洞キル」の裏通りに韓定食を食べさせる店が多く軒を連ねている一角がある。
韓定食(ハンジョンシック)は、韓国の伝統的な韓国料理。
韓定食には、大きくふたつに大別される。宮中料理の名残と、家庭料理とに分かれる!
韓定食・韓国宮廷料理は、唐辛子で真っ赤に染まった韓国料理のイメージと違い食の旬を活かした繊細な料理である!
韓定食

陰陽五行説による青・赤・白・黒・黄色の五色を一皿に盛り込むのが、健康に良いとの医食同源の考えに沿う!
16世紀には、唐辛子が朝鮮にまだ伝わっていなかったため、赤はナツメを使って居た様だ。
小皿料理のオンパレードでテーブルに載りきれないほどである。
食べきれないと思う。しかし、家庭料理の韓定食のランチは、結構安い(リーズナブル)!
味は、旬の素材を多用し素材の味を生かす為に薄味である。
仁寺洞で韓国の伝統に浸り満喫したいものだ!

by赤帽アロハ急便広島

韓国・ソウル 韓国の伝統に出合う街「仁寺洞」

韓国・ソウル 韓国の伝統に出合う街「仁寺洞」インサドン!仁寺洞キル(通り)は、地下鉄1号線「鐘閣駅」・地下鉄3号線「安国」から歩いてすぐ近く。仁寺洞キルは全長約200mほどのメインストリートに、韓国家具・李朝家具・インテリア・骨董品・韓紙・伝統工芸品・食器などが軒を連ねている。骨董や民芸品の店が建ち並ぶ仁寺洞に似合うのが、伝統茶だ!
身体に良い飲み物として親しまれている「伝統茶」!
漢方薬・果物・香辛料で作られている「伝統茶」!
伝統茶を飲めば、韓国の伝統に思いを偲ばせ、旅の疲れを癒してくれること間違いない。


さらに仁寺洞キルを一歩路地を入ると、韓定食・民俗居酒屋など軒を連ねている。とても落ち着いた雰囲気のある路地で是非一度訪れて欲しい場所である。
まさに、韓国の伝統を肌で感じる路地裏である!
韓定食は、「薬食同源」・「五味五色」を基本に伝統料理のフルコース!

by赤帽アロハ急便広島

韓国・ソウル東大門総合市場裏の「センソングイ街」

韓国「ソウル」 東大門総合市場裏の安食堂街に在る「センソングイ街」!
東大門市場で買い物を済ませたら、是非立ち寄って戴きたい場所がある。
東大門総合市場の裏というか、横に在る安食堂街である。その中でも「センソングイ街」つまり焼き魚街である。センソンが魚の意味で、クイは焼いたもの。細い、狭い路地にセンソングイ街が密集している所がある。東大門総合市場から直ぐ入った所にあり、焼き魚スタンドで魚を焼いているので直ぐ分かると思う。焼き魚の煙と臭いでついつい誘われてしまう。


焼き魚専門店以外にもこの界隈は、安食堂が隙間無く軒を連ねていて庶民的な安食堂街である。いわゆる路地裏の安食堂街である。昼時はごったがえす!
焼き魚定食は(4000ウオン)位で何処も食べられる!

東大門市場の屋台街

韓国のソウルにある、2大市場<東大門市場・南大門市場>東大門市場は、ソウルきっての大不夜城!
昼間の南大門市場と夜の東大門市場南大門市場と比べるとその規模は広く南北に300m、東西1000mにも広がっている。世界でも類を見ない巨大衣料品卸売市場である!


24時間眠らない街「東大門市場」!韓国最大規模を誇る衣類の卸市場。巨大ビル群は、ファッションビルで若い女性の衣類が大半である。
24時間眠らない街を支えるのは食である、屋台街である。庶民的な屋台が並び東大門市場を席巻する。

by赤帽アロハ急便広島

中国「青島」の本場青島の生ビール!

中国の青島!青島ビールで何かと夙に有名である青島!
本場の青島で青島生ビールを飲めば青島のファンになるに違いない。とても、信じられないぐらいに格安であり、とても美味しい。飲みやすく喉を潤すには天使の微笑みか?一杯が約2元位(約30円)である!超ビックリ!

青島の中山路の高級百貨店「イトキン」を一歩路地を入った所に青島市民の台所、20年前から変わらない古き良き時代の中国を色濃く残している、中国の臭いがする商店街があり、その一角であちこちで飲める!青島ビールを飲みながら青島を肌で感じ思いに耽るだろう!

▽非常におもしろい旅行記を見つけました。(^o^)丿▽
青春18きっぷとゆーとぴあで行く 青島の旅

韓国の釜山「東新ホテル」

韓国の釜山にある、格安でとても便利な場所にあるビジネスホテル!東新ホテル!釜山の繁華街の中央洞にある。近くには、釜山観光ホテル・タワーホテル・ソラボルホテル・ロイヤルホテル等がある。

東新ホテルは、国際フェリーターミナル(はまゆう・星希・カメリア)から歩いて約15分位の所に在り、地下鉄南浦洞駅から歩いて約10分、地下鉄中央洞からも歩いて約10分位の所に在り、何処え行くにも大変便利な所に在る。
料金も格安で、1泊(3500ウオン)だった。部屋も清潔で申し分ない。スタッフも親切で、家庭的なビジネスホテルである。私は、5連泊もしてしまった。私の定宿になるでしょう。
住所 韓国釜山市中区中央洞1街23-24
TEL 051-253-2361

by赤帽アロハ急便広島

                
NHKラジオハングル講座で活躍されていた兼若 逸之 先生の著書です。

中国「青島」の中山路の近くにある即墨路小高品市場(ジーモール)

中国の青島へは、下関からオリエントフェリーに乗船して行くのが、船でのゆったりとした、のんびりな旅が楽しめる。中山路、界隈は古くから青島市民と共に発展してきた庶民の商店街である。庶民の台所として栄えて来た。庶民的な街と最近風の近代的な街とが混在した風景にと変わりつつある。

高級的な百貨店のイトキンの一歩路地へ入ると、中国の臭いがする。青島ビールのお膝元で青島ビールの本家本場の生ビールが、信じられない価格で提供されていてビール通には、たまらない!道端では、カオヤンロウチュウ(シシカカブ)が焼かれて、とてもよい臭いと煙で誘われる!この界隈は20年~30年前の時代にタイムスリップした庶民的な台所で時間を楽しむ事が出来る。
by赤帽アロハ急便広島

韓国「釜山」の東新ホテルの近くにある食堂で!ビックリ仰天「テンジャンチゲ」が、たったの3500ウオン!

韓国の釜山にある食堂で!釜山の東新ホテルの近くにある食堂で「テンジャンチゲ」を頼んだら、なんとビックリ仰天。たったの3500ウオンであった。しかもミッパンチャン(惣菜・おかず)が無料でお替りが出来る。

庶民的な食堂で、アジュンマも、とても親切でアットホームで家庭的な雰囲気の食堂である。おかずのお替りも無料だし、その中でも蟹キムチが無料でお替りが出来たのにはあらためて超ビックリした!

オリエントフェリーで下関~青島へ!青島ビールの青島

オリエントフェリーで下関から青島(中国)へ!青島ビールの本場青島!オリエントフェリーに乗船すれば、翌日には青島へ行ける。青島の街は、昔ながらの庶民的な街を市民と共に形成してきた中山路と近代的な建築物や最新の商店街を形成している香港中路と二分されてきている。中国・青島

古くから市民と共に発展してきた庶民の台所の商店街である中山路も近代的な高級百貨店「イトキン」がオープンし、新旧が混在した街に生まれ変わろうとしている。
香港中路の近代的な繁華街で買い物(ジャスコ・カルフール)を済ませ、中国の雰囲気を感じたくなったら中山路の高級百貨店「イトキン」を一歩裏路地に入ると、そこは20年前から変わらない青島市の臭いがする。中国の臭い、感じを肌で感じる!最高のロケショーンに出くわすこと間違いない!

中華航空(台湾)広島~台北線週7往復に!

広島~台北線・週7往復に(毎日運航)!
広島空港は、来年1月(2006年1月21日)から台北線を現在の週3往復を7往復に増便し、毎日運航することになった。
広島~台北間の定期航空路線を運航している中華航空(台湾)は、2005年11月10日に来年(2006年1月21日)から週7往復に増便し、毎日運航することを明らかにした。

昨年(2004年6月)の就航以来平均搭乗率が7割超と好調に推移している。搭乗率が好調で増便!
12月に就航するタイ・バンコク線と合わせて広島空港(広島県三原市)の定期国際線は7路線となり週36往復と過去最高となる。
中華航空(台湾)によると、昨年6月から今年10月までの平均搭乗率は72.4%で利用客の約8割が、日本人観光客で中四国地方で唯一の台北線として需要の増加が見込めるという。
広島空港での毎日便は、ソウル線に次いで2路線目になる。毎日運航で利便性が増すのを機に、中華航空は国内からのビジネス客とともに、台湾からの旅行客の増加も狙う。
広島空港の定期国際線は、一時は新型肺炎(SARS)の影響でシンガポール・香港・ホノルルの3路線が運休し、週17往復に急減した。台北線の毎日運航で台湾がより身近になり台北に行くには、大変便利になり楽しみである。

中国新聞(2005年11月11日)の記事に依る   by赤帽アロハ急便広島

伝説の「中華そば」寿栄広食堂(山口県岩国市)

伝説の中華そば「寿栄広食堂」山口県岩国市
JRの岩国駅を降りると西口のロータリーの横に店がある。赤字で黄色で、どでかい「中華そば」の看板が「ドーン!」とどでかくあり、すぐわかる。食堂と名乗るだけあって中華そば以外に丼ぶり物・うどん等がある。しかし客のほとんどが中華そばを注文する。寿栄広食堂(岩国市)

55年の歴史を誇る老舗で独特の中華そばである。広島ラーメンとも博多ラーメンとも異なり独自の味である。スープは、鶏ガラ・豚骨風味で背脂が多く麺は、麺専門店に特別注文している様だ。この麺とスープのハーモニーが産み出す変わったラーメンである。
by赤帽アロハ急便広島

世界遺産「原爆ドーム」~世界遺産「宮島」間を結ぶ定期船「きらら」就航!

世界遺産の原爆ドーム~世界遺産の宮島(厳島神社) 定期船「きらら」就航!
世界遺産の原爆ドーム(広島市中区)と世界遺産の厳島神社(廿日市市宮島)を結ぶ初の定期船「きらら」が、2005年11月11日に就航!

定期船「きらら」(10トン・定員35人)で発着点の原爆ドーム前の元安川の元安橋桟橋から出航し、干満の影響を受ける河川部では、計測機器で水深を確かめながら7ノット(時速13キロ)で航行し広島湾に出ると高速艇並みの22ノット(時速41キロ)に上げ、宮島桟橋に向かう。
この区間をチャーター便で運航する「アクアネット広島」(東区)が、定期化に合わせて約6000万円で新造。
片道約45分で一日5往復し、運賃は片道1900円・往復3000円で小学生は半額。
ダイヤは、元安橋発が午前9時~午後5時5分・宮島発が午前9時55分~午後6時。
アクアネット広島は今後、船内での観光案内などサービスも充実させ、年間3万人の利用を目指す!
水の都「広島」に相応しく世界遺産間を結ぶ架け橋として活躍を期待したい。

中国新聞(2005年11月11日)記事を抜粋  by赤帽アロハ急便広島

中国気功整体院「健身堂」本場中国整体!

中国気功整体院「健身堂」! 本場中国気功整体院・広島にOPEN!
整体で膝痛・腰痛・肩こりの痛みを緩和+ダイエット法で体脂肪の燃焼をサポート

驚きのWパワーを是非実感して下さい!
中国気功整体は中国整体の理論によって習得した独自の手法療法・独自のツボ療法!
本場中国気功整体院「健身堂」は、中国3000年の伝統に基づく本場中国で、経験と実技を身に付けた優秀な中国整体師による独自の手法・ツボ療法。手・肘・気功などを使い、ツボや経絡節に作用させ筋肉の凝りや脊髄を正常化し血液循環を強化させ、自然治癒力を引き出します。また「気功」と「整体」の療法を併用しているので気功または整体だけよりも、健康維持から美容まで一層高い効果を発揮いたします。
あきらめる前に「中国気功整体院健身堂」へ!
漢方耳ツボダイエット・全身気功整体療法・足の裏整体療法

<これら下記症状に効果・症状の緩和あり!>肩こり・腰痛・頭痛・五十肩・ストレス解消・膝痛・腱鞘炎・手のしびれ・手のこわばり・冷え性・寝違い・座骨神経痛・難聴・耳鳴り・便秘・OX脚・自律神経失調症・不眠症

あきらめる前に当院にご相談下さい!
中国気功整体院「健身堂」
TEL082-296-4128
広島市中区舟入本町7-31(エオス舟入ビル204)
営業時間 9:30~21:00(受付は9:30~20:00まで)
休み 年中無休・予約優先・整体随時 お得な回数券あり!
ホームページ:http://kenshindo.sakuraweb.com/

by赤帽アロハ急便広島

韓国産キムチに寄生虫卵「502社中16社」

韓国キムチに寄生虫卵!
韓国の食品医薬品安全庁は、2005年11月3日、韓国の502社が生産するキムチを検査した結果、16社から寄生虫の卵が検出されたと発表した。そのうちの1社は日本へ輸出されており韓国キムチの対日輸出に影響を与える恐れもある。しかし人体には影響はないと言う。

韓国では、中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたのをきっかけに国産キムチ人気で白菜が急騰しキムジャンを迎える前に白菜の急騰で主婦らは頭を痛めていた矢先のことである。中国産キムチに続き韓国産キムチにも寄生虫卵が検出される。
中国政府は先月末(10月末)韓国産キムチからも寄生虫卵が見つかったと発表し、韓国は「中国の報復措置」と反発していたが、中国の指摘が裏付けられた。

中国政府は、中国産キムチの対韓国輸出検査を大幅に強化し、輸出量は激減する見通しと報道。中国でキムチを生産しているのは、実は韓国の進出企業が多く実際は韓国側が損害を受ける格好だとも指摘している。

中国新聞(2005年11月4日)一部記事抜粋  by赤帽アロハ急便広島



中韓「キムチ戦争」!

中・韓「キムチ戦争」!
中国の検疫当局は、韓国産キムチなどから寄生虫の卵が、検出されたと発表。輸入禁止措置を実施した。
一方、韓国も中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたとして既に輸入を制限しており、韓国は中国の報復措置として反発をしている。中国当局が寄生虫の卵を検出したのは、7社のキムチをはじめ唐辛子みそ、焼肉のたれなどの製品。

韓国メディアは11月1日に「韓・中キムチ戦争の兆し」とトップで報じた。
キムチは韓国の食卓に欠かせない、しかし安価な中国産のキムチが、このところ大量に輸入されていた。
その中国産キムチの中に9月から10月にかけて「鉛の含有率が高い」キムチが輸入された。そのうえに韓国の保健福祉省が10月21日に中国産キムチ16製品のうちから9製品に寄生虫の卵が検出されたと発表し、製品の回収と廃棄をし、現在では安全を確認できたものだけを通関させている。
またキムチ以外に中国からの輸入食品の鰻などから発癌性のある抗菌剤マラカイトグリーンが7月に検出されたばかりで、よって中国産の食品を避ける動きが広まりつつあり、中国と韓国の「キムチ戦争」にまで広がっている。

韓国では今、国産キムチの需要が一気に高まり、ソウルの百貨店では「国産のキムチかどうか尋ねる客が増えた」。割高な国産キムチが売れている。国産キムチ人気で白菜が急騰!国産キムチの回復、回帰、国産キムチが見直しされ白菜が急騰し、前年同期の3~4倍まで急騰。11月はキムジャンの季節(キムチを漬けるシーズン)でもあり、白菜不足もあって白菜が急騰!
朝日新聞(2005年11月2日)の記事を一部抜粋  by赤帽アロハ急便広島                 



韓国で中国産キムチから今度は、寄生虫卵が検出!

韓国で中国産のキムチから寄生中卵が検出される。
安価な中国産のキムチが国産キムチを圧迫している韓国で最近、中国産キムチから寄生虫卵が検出された。
韓国では、9月に中国産キムチから高い量の鉛が、検出され問題になった矢先の事であり、「寄生虫卵」騒ぎで消費者(韓国人)は、かなり怒っている。その為国産のキムチが人気である。

保健福祉省は、2005年10月21日に安価な中国産輸入キムチ、16製品のうち9製品から寄生虫卵が検出されたと発表した。韓国産のキムチからは、検出されなかった。
鉛と寄生虫卵の検出により韓国産のキムチに人気が出て、見直しされたり自家製のキムチを作る動きもあり、これからキムジャン(本格的なキムチ漬けシーズン)のシーズンを迎える前に白菜の価格が急騰し、主婦らは頭を痛めている。

韓国キムチの本場で半数が中国産のキムチ!

キムチの本場<韓国・ソウル>の半数が中国産!韓国の飲食店団体が2005年9月26日までにまとめた調査でキムチの本場「韓国」で中国産のキムチが沢山出回っていることが分かった。ソウルにある食堂の半数が中国産キムチを提供していることが分かった。

調査によると、ソウル市内や近郊などの食堂の約8万店のうち約4万店近くが、中国産キムチを使用していて、地域によっては、約9割近くの店が中国産のキムチを使用していた。残念でしかたがない。悲しい出来事だ。何故かと言うと韓国の食堂では、キムチが無料で提供されていて、安価な中国産のキムチに頼らざる傾向が強くなってきているという。

国会保健福祉省が中国産のキムチは、国産のキムチに比べると鉛の含有率(含有量)が、最大で約5倍に上がると発表。
消費者が知らないうちに食べていると、健康被害の可能性があると指摘した。

広島の屋台

広島の屋台
大衆的な屋台もすっかり姿を消した広島の屋台!屋台の復活を私は、望む!広島の京橋川沿いに水辺のオープンカフェがオープンしたが、庶民的な大衆的な臭いを肌で感じる屋台街の復活を望むのは、私だけではないと思う。
気さくで、気軽な、温かみのある気楽さのある屋台。屋台の街、広島を目指せ!酒どころ広島、風光明媚な瀬戸内海の旬の魚などを提供して川の街、水の都「広島」を最大限に活かして博多の中洲以上の屋台の街を造って欲しい。

広島も昭和32年頃には街角のいたるところにずらりと並んだ屋台。庶民に親しまれ、夜の街角の風物詩でもあった。
広島市中区の胡町の裏通り界隈も屋台街で賑わい、繁華街を席巻していた。景気付けに一杯、宴会帰りに一杯と、はしご酒の酔客などで賑わっていた。闇市のあった広島駅の界隈にも席巻していた屋台。
活気のある街を形成していた感も感じさせる。

かつては、路地裏を始め市内の表通りや、街のいたるところ、あちこちにあった屋台。おでんにラーメンに、一杯のコップ酒で賑わっていたが、JR広島駅南口の路地にあった屋台も平成8年頃に姿を消し、広島市内から完全に姿を消した屋台。寂しい限りである。川の街にふさわしい屋台のある街、広島を目指して欲しい。庶民に親しまれる夜の風物詩の早期復活を望む!
街の美観がなんだぁ~ 浄化がなんだぁ~ 街の美観こそ屋台なんです!活気のある街を造るのです。

by 赤帽アロハ急便 広島

尾道ラーメン「朱華園」広島

尾道ラーメン「朱華園」・尾道で行列が出来る名店のラーメン店!
昼時になると行列が出来る名店!尾道ラーメンと言えば、「朱華園」のラーメンが基本だろう。土曜日・日曜日・祝日ともなれば、ラーメンファンはもちろんのこと観光客で行列が出来る。
PICT0086.jpg
朱華園」のラーメンです!
スープは、独特で鶏がらベースの醤油味で麺もこれまた独特でヌードルといったところか、自家製の麺で脂身の鶏がらベースの醤油スープと絶妙に絡み合っている。一度食べたら忘れられないだろう。やみ付きになるにちがいない。
全国にファンを持つ名ラーメン屋さんです!中華そば(490円)
朱華園(しゅかえん) 広島県尾道市十四日元町4-12 TEL0848-37-2077

広島のお好み焼き

広島のお好み焼き「人口当たりお好み焼き店広島日本一」
広島のお好み焼き店は、庶民的で地域に密着していて大変身近である。200~300メートル歩くと店があり、生活観そのものである。

ところで日本には、お好み焼き店はいったいどの位あるのだろうか?電話帳で調べた所によると全国で23610店舗。一番多いのは、大阪府で3133店舗。二番目は兵庫県の2447店舗で、広島県は、三番目の1990店舗である。

愛知県、東京都、福岡県と続く。1店舗あたりの人口カバーを見てみると、広島県は1446人で日本一である。お好み焼き県である。ちなみに大阪府は、4位である。

投稿者:赤帽アロハ急便 広島

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。