赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国産キムチに寄生虫卵「502社中16社」

韓国キムチに寄生虫卵!
韓国の食品医薬品安全庁は、2005年11月3日、韓国の502社が生産するキムチを検査した結果、16社から寄生虫の卵が検出されたと発表した。そのうちの1社は日本へ輸出されており韓国キムチの対日輸出に影響を与える恐れもある。しかし人体には影響はないと言う。

韓国では、中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたのをきっかけに国産キムチ人気で白菜が急騰しキムジャンを迎える前に白菜の急騰で主婦らは頭を痛めていた矢先のことである。中国産キムチに続き韓国産キムチにも寄生虫卵が検出される。
中国政府は先月末(10月末)韓国産キムチからも寄生虫卵が見つかったと発表し、韓国は「中国の報復措置」と反発していたが、中国の指摘が裏付けられた。

中国政府は、中国産キムチの対韓国輸出検査を大幅に強化し、輸出量は激減する見通しと報道。中国でキムチを生産しているのは、実は韓国の進出企業が多く実際は韓国側が損害を受ける格好だとも指摘している。

中国新聞(2005年11月4日)一部記事抜粋  by赤帽アロハ急便広島



スポンサーサイト

中韓「キムチ戦争」!

中・韓「キムチ戦争」!
中国の検疫当局は、韓国産キムチなどから寄生虫の卵が、検出されたと発表。輸入禁止措置を実施した。
一方、韓国も中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたとして既に輸入を制限しており、韓国は中国の報復措置として反発をしている。中国当局が寄生虫の卵を検出したのは、7社のキムチをはじめ唐辛子みそ、焼肉のたれなどの製品。

韓国メディアは11月1日に「韓・中キムチ戦争の兆し」とトップで報じた。
キムチは韓国の食卓に欠かせない、しかし安価な中国産のキムチが、このところ大量に輸入されていた。
その中国産キムチの中に9月から10月にかけて「鉛の含有率が高い」キムチが輸入された。そのうえに韓国の保健福祉省が10月21日に中国産キムチ16製品のうちから9製品に寄生虫の卵が検出されたと発表し、製品の回収と廃棄をし、現在では安全を確認できたものだけを通関させている。
またキムチ以外に中国からの輸入食品の鰻などから発癌性のある抗菌剤マラカイトグリーンが7月に検出されたばかりで、よって中国産の食品を避ける動きが広まりつつあり、中国と韓国の「キムチ戦争」にまで広がっている。

韓国では今、国産キムチの需要が一気に高まり、ソウルの百貨店では「国産のキムチかどうか尋ねる客が増えた」。割高な国産キムチが売れている。国産キムチ人気で白菜が急騰!国産キムチの回復、回帰、国産キムチが見直しされ白菜が急騰し、前年同期の3~4倍まで急騰。11月はキムジャンの季節(キムチを漬けるシーズン)でもあり、白菜不足もあって白菜が急騰!
朝日新聞(2005年11月2日)の記事を一部抜粋  by赤帽アロハ急便広島                 



CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。