赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国「釜山」 チャガルチ市場

韓国の釜山と言えば、国際市場とチャガルチ市場がつとに有名だ!
魚市場のチャガルチ市場は、南浦洞の映画館街から港(海)に向かって行くとゲートの様な看板が在るので直ぐに分かる。
チャガルチは(韓国語で小石の意味)韓国の釜山の台所で朝早くから賑わっている。港町釜山を肌で実感するには、うってつけでエネルギッシュなパワーと港町らしく潮風と言うか海風で爽やかな気持ち!
新東亜水産市場の建物があり、その中には生簀が沢山あり粋の良い鮮度抜群の魚貝類が沢山いる。港から揚げられた新鮮な魚介類!


新東亜水産市場の建物の界隈を始め場外市場と言うか海岸に沿って、おばちゃん達が魚等を売っている。
生簀のあるお店で好きな魚を選んで、そのまますぐに刺身などにしてくれて鮮度抜群の刺身が、食べられる。
私は、ずわい蟹を選んで蒸してもらった。蒸し蟹は35000ウオンと言っていたが、まけて貰って30000ウオンにして貰った。当然、4種類位ミッパンチャンが付いていた。言うまでも無く美味しかったですよ!
スポンサーサイト

韓国・ソウル「仁寺洞」にある家庭の韓定食のランチが、たったの10000ウオン!

韓国・ソウル「仁寺洞」の仁寺洞キルの一歩路地に入ると家庭的な韓定食を食べさしてくれる一角がある!
家庭料理の韓定食のランチが、なんとビックリ!たったの10000ウオン!信じられない安さである!
宮廷料理は王様に捧げる丹精こめた最高の料理。王様の食卓が、韓定食に継承され現代風にアレンジされた。
韓国の宮廷料理は、5種類の汁物と12種類のおかずが、朝鮮王朝の王様の食卓を基本としている。
宮廷料理のもうひとつの基本は5色で、赤・黒・白・青(緑)・黄色の5色を必ず取り入れ、特にひとつの器に5色が揃っていることが、重要視され最上級の料理とされた!


韓国料理は、「薬食同源」・「陰陽五行」を食に取り入れ食事に生かしている。
韓国料理は、「薬膳」料理でもあり、今でも韓国では薬を「飲む」と言わず「食べる」と言う!
病気にかかる前に食べ物で病を防いだり、治療する。それが薬膳!

韓国「ソウル」仁寺洞キルの裏路地にある「韓定食」

韓国のソウル「仁寺洞キル」の裏通りに韓定食を食べさせる店が多く軒を連ねている一角がある。
韓定食(ハンジョンシック)は、韓国の伝統的な韓国料理。
韓定食には、大きくふたつに大別される。宮中料理の名残と、家庭料理とに分かれる!
韓定食・韓国宮廷料理は、唐辛子で真っ赤に染まった韓国料理のイメージと違い食の旬を活かした繊細な料理である!
韓定食

陰陽五行説による青・赤・白・黒・黄色の五色を一皿に盛り込むのが、健康に良いとの医食同源の考えに沿う!
16世紀には、唐辛子が朝鮮にまだ伝わっていなかったため、赤はナツメを使って居た様だ。
小皿料理のオンパレードでテーブルに載りきれないほどである。
食べきれないと思う。しかし、家庭料理の韓定食のランチは、結構安い(リーズナブル)!
味は、旬の素材を多用し素材の味を生かす為に薄味である。
仁寺洞で韓国の伝統に浸り満喫したいものだ!

by赤帽アロハ急便広島

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。