赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国「青島」海鮮料理が美味い!

青島で海鮮料理と青島ビールで乾杯を!

中国の青島は、山東省の山東半島の西南に突き出た半島都市で、その三方を海に囲まれていて魚介類に恵まれていて、海鮮料理のお店が街のあちこちにあり、超高級店から庶民的な店まで千差万別である。

生簀のあるお店が多くあり、見ているだけでも楽しませてくれるが、食べたくなってしまう。渡り蟹・アサリ・帆立貝等が青島の特産らしい。新鮮な鮮度抜群の海鮮料理の美味しい青島で是非ご賞味を!
               
       超格安な帆立貝の蒸し焼き(15元)

私は庶民的な家庭的なお店が好きで、青島の旧繁華街の中山路にある天主教堂の途中にある青島市民の台所で昔からある市場の一角にある。
庶民的な家庭の臭いがするお店に入り賞味してみた。

超ビックリの値段で、この「帆立貝の蒸し焼き」が、たしかたったの15元だったと思う!このてんこもりの量でたったの15元(約220円)
あらためて超ビックリ!粒も大きく新鮮でとても美味しかった!またこれを食べたい!本場の青島で青島ビールと海鮮料理に舌鼓鮮度抜群の生の青島ビールで乾杯!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)    
スポンサーサイト

KTX「韓国高速鉄道」時速300Km時代!

韓国も超高速鉄道時代に突入した!KTX「韓国高速鉄道」が2004年4月に開通し、韓国もついにドイツ・フランス・スペイン・日本に並び超国速鉄道(時速300Km)時代に突入!

ソウル~釜山間を最速で約2時間34分で結ぶ!
                

KTXはフランスのTGVとの技術提携で車両はTGVで座席は、一般室と特室(グリーン車)の2タイプで、一般室が4列で特室が3列である。
一般室は、座席の方向が転換できず、その為に半分づつが、進行方向と反対方向にと固定されていて、特に進行方向と反対方向の境目では、お見合いをしているかのように向かい合わせになっているので、とても落ち着かない。大変不人気である。

車両自体も日本の新幹線よりも狭いので4列となっており、横の座席のスペースも狭いが、前後のスペースはとても狭く自由に行き来が出来ず大変窮屈で不便である。やはり日本の新幹線の方がゆとりがあって良い。

韓国のKTXは、大変静かでほとんど揺れる事無く、その点は素晴らしい。
ソウルの駅舎をはじめ釜山の駅舎は、新しいと言う事もあるが、とても開放感があり綺麗であり、とても明るい。フランスのノウハウが入っているだけに、ヨーロッパのあの開放感のあるプラットホームで天井が高くアーム(アーチ)状で出来ており広々としていて、とても爽やかな雰囲気である!全体を覆っているので開放感があり、雨・風の影響を受けないので綺麗である!
日本も見習うべきである。とても参考になる!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

                

韓国高速鉄道「KTX」

韓国高速鉄道「KTX」2004年4月開通!時速300Km時代に韓国も突入!日本・フランス・ドイツ・スペインと並び韓国も仲間入り。
ソウル~釜山を結ぶ京釜線とソウル~光州~木浦を結ぶ湖南線の2路線。
ソウル~釜山間を最速で約2時間34分!
KTX(韓国高速鉄道)の運賃は、セマウル号の約1.5倍でソウル~釜山は一般(45000ウオン)特室(グリーン車・63000ウオン)!

                

KTX(韓国高速鉄道)の車両は、フランスのTGVでKTXは、フランスの高速鉄道「TGV」の技術をそのまま輸入した。
車両はフランスから直接輸入したものと、フランスから技術を移転し韓国で製造された車両の2タイプである。フランスのTGVとの技術提携である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

KTX「韓国高速鉄道」

韓国もついに超高速鉄道の仲間入りを2004年4月にした。
韓国KTX「韓国高速鉄道」2004年4月に高速鉄道が開通し、日本・ドイツ・フランス・スペインに加わり、時速300kmの超高速鉄道時代に突入した。
ソウル~釜山を結ぶ京釜線(キョンブソン)とソウル~光州~木浦を結ぶ湖南線(ホナムソン)の2路線。
ソウル~釜山間を最速で約2時間34分・ソウル~木浦も最速で約2時間58分・ソウル~光州も最速約2時間33分で行く!
今までのセマウル号が、ソウル~釜山を最速で4時間10分かかっていたのに比べ約1時間30分も短縮された。
             

            KTXの美人の乗務員をパチリ!
さすが韓国!国をあげて取り組む姿勢は、見習うべきである。KTX「韓国高速鉄道」は、まさに国家プロジェクト!乗務員の女性は美人ぞろいである!
韓国人の女性は、超美人である!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

                

韓国・釜山の老舗のソルロンタン「ソウルカクッギ」

韓国の釜山にあるソルロンタンの老舗「ソウルカクッギ」

釜山タワーがある龍頭山公園の近く、釜山の繁華街「南浦洞」にあるソルロンタンの老舗「ソウルカクッギ」がある。
釜山でソルロンタン専門店で約50年の歴史があり老舗である。
店はとても綺麗で清潔感があり、店のセンスも良い。
ソルロンタンは、牛の骨や肉をじっくりと煮込んだスープで白濁するまで煮込み、スープの中にご飯と素麺が入っている。これが、あっさりとしていてとても美味しい!

                 

釜山では、「ソウルカクッギ」と「天安コムタン」が夙に有名で、天安コムタンも歴史があり約54年の歳月が流れていて老舗である。2店舗とも地下鉄1号線「南浦洞駅」下車で歩いて約3分の所にありとても行きやすい。
私はロイヤルホテルのすぐ近くにある「ソウルカクッギ」でソルロンタンを頼んだ。
ソルロンタンは、味付けはされてないので自分で好みに合った味付けをコショウと粗塩で整える。
とても美味しく、あっさりとした味で二日酔いの朝や体調が今ひとつの時には、最適な食事である。またカクッギ(大根キムチ)が無料で付いていてこれが、絶妙に旨い!お替りも無料で出来る。
ソルロンタン(6000ウオン)・ビール(3000ウオン)・コムタン(6000ウオン)

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。