赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国「ソウル」でスンドゥブチゲを食べる!

韓国の「ソウル」で大好きな「スンドゥブチゲ」を食べる!

韓国料理の基本は、スープにあり!
韓国の料理は、スープが基本!
韓国のスープ料理は、具沢山でアツアツのヘルシー料理である。
韓国ではスープを「タン」・「クッ」と呼び、鍋料理を「チゲ」・「チョンゴル」と呼ぶ。
               
        スンドゥブチゲ(3000ウオン)

私は、「スンドゥブチゲ」が大好きで韓国に行くと必ずと言っていいくらいに、「スンドゥブチゲ」(韓国豆腐はにがりを入れていないとても柔らかい豆腐でこの豆腐とピリッと辛いスープの料理で店によっては卵を入れる。)を食べる。

このお店は、3回も訪れており大好きなお店である!
しかも信じられないくらいに超格安でたったの(3000ウオン)である!
味も最高に美味しく申し分ない!庶民的で家庭的なお店である。
場所:地下鉄1号線(鐘閣駅)から歩いて約5分。タプコル公園からすぐ近くにある。住所とお店の名前は、残念ながら判りません悪しからずご了承下さい。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

スポンサーサイト

韓国「ソウル」で蒸しズワイガニを喰らう!

韓国のソウルで蒸し活ズワイガニを喰らう!

韓国の料理と言えば真っ先に浮ぶのが、キムチと焼肉が思い浮かぶ!
韓国の本場・コリアンフードは、舌をうならす料理のオンパレードであり、本場の韓国料理に舌つづむ。至福の一時を堪能できる。楽しむ事ができる。
路地裏に美味しいもののパラダイス!
安くて美味いものは路地裏にあり!
ソウルに泊ったホテル(ノボテルアンバサダートクサン)5星のスーぺリアホテルのすぐ横にあったお店で活ズワイガニを喰らった。
ソウルの生簀・水槽がある海鮮料理屋で、活ズワイガニを蒸して貰って喰らう!

               
        韓国「ソウル」で蒸し活ズワイガニを喰らう!

ソウルの海鮮料理屋で、生簀に居る好きな活ズワイガニを選んで活ズワイガニを蒸して貰った。確か35000ウオンだったと思う。
とても鮮度も良く美味しかった!身も詰まっていて甘く美味しかった!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国「南大門市場」の路地裏にある「カルチジョリム」

韓国のソウルにある南大門市場の路地裏にあるカルチジョリムのお店!

韓国には、「コルモク」と呼ばれる横丁が沢山ある。
「コルモク」の事を韓国語で横丁と言う。通りである。
南大門市場の路地裏にある太刀魚のカルチコルモク(太刀魚横丁)がある。
南大門市場は、約600年前に既にあつた農産物市が起源といわれる。
約4万㎡のエリアに約1700種類の店舗・1万1000の店が軒を連ねる、巨大・マンモス・一大ショッピングモールである!

                


太刀魚横丁(カルチコルモク)の中でもカルチジョリム(太刀魚の煮物)で有名な「元祖ヒラク」がある。

店はこじんまりとしていて大変庶民的なお店である。
歴史も古く約30年の月日が流れている。
当時のソウルでカルチジョリムを出していたお店は「ヒラク」だけであったと言われている。
店の歴史を物語る様に、年季の入ったボロボロの鍋。熱伝導率も良くこの鍋を使っている様である。
「カルチジョリム」は、とても美味しく病み付きになる。癖になりそうである!

カルチジョリムのお店「元祖ヒラク」は、南大門市場の路地裏にある!
住所:韓国ソウル市中区南倉洞34-33  TEL02-755-3449

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

中国の「青島ビール」は、ドイツ仕込みのビール!

中国の青島ビールは、ドイツ仕込みのビール!
中国で生ビールが気軽に飲めるのは、やはり本家本元の青島!
本場で青島生ビールを飲もう。
本場で青島生ビールを舌つづむと最高の至福である。

青島ビールは、2003年に100周年を迎え、2005年には102年の歴史が流れ中国で一番古いビール工場である。
青島ビールは、中国産ビールの発祥地である。
                

私は、ゴールデンウィークに青島に行き本場の青島生ビールを飲んだ。
道端と言うか、路上で樽生が無造作に置かれていて暑い陽射しが差し込んでいるのにもかかわらず路上に樽生が、積み重ねられていてパラソルが置かれていて日除けをパラソルでしているだけである。

こんなんで大丈夫なのかと心配したが、温くなく結構いけるんです。結構冷えているんです。これには意外とビックリ!鮮度抜群の青島生ビールは、あっさり・すっきりとして飲みやすい。
爽快な喉越しとフレッシュな口当たりで最高!
青島生ビールに乾杯!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。