赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県下関市にある焼肉店「やすもり」

山口の下関市竹崎町のグリーンモール通りにある焼肉店「やすもり」!

下関にある焼肉店「やすもり」は、とても美味しい焼肉店である!
JR下関駅・ショッピング街(シーモール)から程近い、グリーンモールと言う商店街の一画にありコウリアンタウンの街でもある。

ここの肉は、とても軟らかく美味しい!焼肉の美味しさは、肉の品質からと言い、素材にこだわり店主自らの目で厳選した和牛肉を使い、厳選した素材のみを使用!
               

              頑固な老舗・焼肉レストラン「やすもり」カルビ(950円)

グリーンモールで本場韓国の味を追求して約50年に渡る!

独特の形式を持つ韓国のお膳立て!3葉(3菜)・5葉(5菜)・7葉(7菜)・9葉(9菜)と言う風に韓国料理は独特で、その中身は主菜とクク(汁物)・センチェ(生菜)・ナムル(和え物)・ジョリム(煮物)・グイ(焼物)・チゲ(鍋物)・ジュンゴルハブ(鍋物)といった料理が並ぶ!

焼肉「やすもり」
下関グリーンモール本店:山口県下関市竹崎町(グリーンモール通り)
TEL:0832-22-6542
下関長府店:山口県下関市長府町黒門(浜浦台入り口)
TEL:0832-45-1887

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)
スポンサーサイト

大阪「ミナミの宗右衛門町」道頓堀の元祖大たこ焼きや

大阪のミナミの宗右衛門町・道頓堀にある「かに道楽(道頓堀中店)」・「金龍ラーメン(道頓堀店)」のすぐ前にある元祖大たこ焼きを食べる!

道頓堀川の袂にある行列の出来る元祖たこ焼きやがある。
大阪のミナミの顔「道頓堀」!食い倒れの道頓堀で、食べる・呑む・遊ぶ、何でも来いで道頓堀通りは、今日も活気がある。
                 

                道頓堀の有名な元祖大たこ焼きや

道頓堀川の袂にたこ焼きやが、2軒並んでいて道頓堀通り側にある方のたこ焼きやである。
たこ焼き:6個(300円)・10個(500円)・20個(1000円)
即ち1個(50円)高いと思うが、大阪の名物の「たこ焼き」で道頓堀の有名な「たこ焼き」屋である!

by赤帽アロハ急便(赤帽アロハブログ)

大阪「千日前店の焼肉のアジョシ」

大阪の千日前にある焼肉の「アジョシ」
焼肉「アジョシ」は大阪の鶴橋が本店で、とても美味しい焼肉店である。
焼肉・どじょう汁・冷麺・石焼ビビンバが美味しい焼肉店!
大阪の千日前店を訪れた。カルビ(バラ・980円)・骨付きカルビ(1300円)を注文しアサヒの生中ビール(550円)で喉を潤した。「ア~ァ旨い」。焼肉も軟らかくてとても美味しい!白菜キムチ(430円)も美味しく生中ビールがすすみ、もう一杯となる。
             

            骨付きカルビ(1300円)・バラ(カルビ・980円)
<メニュー>
全て国産牛を使用している!
黒和牛(上焼物)
極上ロース(3500円)・上ロース(2300円)・上バラ(2300円)
上骨付カルビ(2000円)・ジャンボカルビ(2800円・2人前のボリューム)・上ハラミ(1350円)・上タン(1800円)・塩タン(1380円)
神戸牛
バラ(カルビ・980円)・骨付きカルビ(1300円)・ロース(1180円)・ハラミ(950円)・タン(880円)・テッチャン(780円)
石焼ビビンバ(1280円)・白菜キムチ(430円)・アサヒ生中ビール(550円)
大阪焼肉「アジョシ」千日前店
大阪市中央区千日前1-9-14(千日前商店街の角)
千日前通に面していて竹林寺の前、ビックカメラ・カプセル&サウナAMZAの対面
TEL:06-6214-1429

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

山陽高速道「小谷サービスエリア」の広島中華そば!

山陽高速道の上り線「小谷サービスエリア」のレストランの「広島中華そば」はとても美味しい!

「広島中華そば」は醤油豚骨がベース(醤油豚骨スープ)で麺は細麺で腰があり、醤油豚骨スープと細麺が絶妙に絡みとても美味しい!

                 

               山陽高速道「小谷サービスエリア(上り線)」広島中華そば(550円)

レストランは広島のパンメーカーである「アンデルセン」が経営していて、料理はどれも美味しい!尾道ラーメン(脂身のある醤油スープ)も人気があり、広島中華そばといちにを争う人気メニューである。
もちろんパンメーカーなのでサービスエリア内には、手作りの出来立てホヤホヤのパンが売られている!これも美味しい!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

山陽高速道「権現湖」パーキングエリアのカレーの王様

山陽高速道の権現湖パーキングエリア(下り線)のレストランのカレーの王様

山陽高速道の下り線の権現湖パーキングエリアにあるレストランのカレーの王様のカレーは、とても美味しく是非ご賞味して下さい!
カレーのメーカーであるS&BのアンテナショップなのかS&Bのカレーの王様と言うショップである。カレーの専門店でとても美味しい!
カツカレーが特にお薦めである!
                  

                山陽高速道の権現湖パーキングエリア(下り線)王様カレー(ルーの大盛りで600円)
<メニュー>
王様カレー(500円)
ビーフカレー(600円)
カツカレー(700円)
から揚げカレー(700円)
大盛り(100円増)

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島~ソウル便の大型化などで合意!

広島~ソウル便の大型化などで合意!国土交通省は、2005年12月24日、日本と韓国の航空当局間協議で、広島とソウルを結ぶ路線の航空機の機体の大型化などで合意したと発表した。
広島空港と釜山を結ぶ新路線についても「開設を可能とする」ことも決まった。

広島~ソウル便は現在、日本航空が週3便往復し、韓国のアシアナ航空が毎日一往復運航している。
日本航空は来年春からの運休を予定しており、アシアナ航空が機体の大型化を要望していた。
                


日本と韓国を結ぶ路線は現在、日本の航空会社が週102便で韓国の航空会社が週291便で、それぞれ運航している。
2004年度の利用者は計698万人。
広島~ソウル間では、129000人が利用した。

中国新聞(2005年12月25日)の記事を一部抜粋
by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

「広島~台北」2006年1月21日より毎日運航!

「広島~台北」2006年1月21日(土)より毎日運航!
「広島~台北」現在の週3便から週7便に増便され毎日の運航となる!
台湾・台北がもっと身近に便利になる。
益々「華流」である。
               

チャイナエアラインが運航し人気の東南アジアが便利になり、9ヵ国・15都市へ楽々アクセス!
台湾はもちろん、香港・ホーチミン・バンコクがさらに身近になり大変便利になる。
「広島~台湾・台北」約2時間30分の快適な空の旅をお楽しみ下さい。
チャイナエアラインは、「旅を咲かせる・花の翼」です!

CHINA AIRLINES(チャイナ エアライン)
<冬季スケジュール>
往路:CI113便(毎日) 広島発10:00~台北着11:50
復路:CI112便(毎日) 台北発16:50~広島着20:00
チャイナエアライン 広島082-542-0882(予約)

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

中国は世界のビール大国に

中国は世界のビール消費量の大国に!世界一の消費量!
日本は6位に終わる。

麒麟ビールが2005年12月15日に公表した、2004年の世界主要国のビール消費量調査によると、中国が前年比14.6%増の2864万キロリットルとなり、2年連続で世界のトップとなり、世界最大のビール市場に成った!
               


中国は経済成長で生活水準が急速に向上し、特に都市部を中心にビールの消費量が拡大し、伸び率も2003年の6.4%を大幅に上回った。
ただ1人当たりの消費量は依然少なく、麒麟ビールではまだまだ成長の可能性は大きいと予測している。

<2004年・世界ベスト10・ビール消費量>
1位 中国 2864.0(万キロリットル) 
2位 米国 2397.4
3位 ドイツ 955.5
4位 ブラジル845.0
4位 ロシア 845.0
6位 日本  654.9
7位 英国  592.0
8位 メキシコ543.5
9位 スペイン337.6
10位ポーランド267.0 

神戸新聞(2005年12月16日)の記事を一部抜粋
by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

神戸ルミナリエ「2005・光の第二章」

神戸ルミナリエ「2005年・光の第二章」

神戸のルミナリエに今回、初めて行った。2005年12月15日の木曜日に行って見たが、平日の木曜日にもかかわらず大勢の人々で賑わっていた。

大丸百貨店の入り口から一方通行となり大阪方面に向かって大きな通りを歩いて行き、大丸百貨店までもどり大丸百貨店の横を歩いて左に曲がると会場に辿り着く。

大丸百貨店の入り口から会場まで約800メートル位歩いただろうか。また入り口から会場まで60分と書かれたプレイトが、掲げられていて、最初は意味が余りわからなかった。ぐるっと廻って歩いていくからかかるんだと気づいた。こんなにかかるのかと嫌になったが、実際にはそこまでかからなかった。約30分位で会場に辿り着いた。

物々しい警備体制で開催されていて何か妙な雰囲気があって、あまり好きにはなれない。

                 

               神戸ルミナリエ「2005・光の第二章」

神戸ルミナリエの光のドラマ・ページェントは、とても綺麗で美しい。写真で見たままである。
皆立ち止まり、デジタルカメラや携帯電話のカメラで、記念写真を至る所で撮っていた。

一方通行なので混乱も無くスムーズに見る事が出来るが、何か物足りない様な気がする。またこの為にだけを見に行こうとは思わない。

通りのコンビニは、大盛況で多くの人で繁盛していた。また仮説のトイレが無いので、コンビニのトイレは何処も行列が出来ているので、神戸ルミナリエに行くさいは、トイレに行ってから会場に行く様にした方が良い。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

山陽高速道「福石パーキングエリア」の岡山中華そば

山陽高速道の福石パーキングエリアで岡山中華そばを食べる!
山陽高速道の福石パーキングエリアは、兵庫県と岡山県の県境の岡山県にある。福石パーキングエリア(下り線)のレストランで岡山中華そばを食べる。
岡山中華そばは、醤油豚骨スープで広島の中華そばと良く似ていて美味しい!

                 

                山陽高速道の福石パーキングエリア(下り線)の岡山中華そば(470円)岡山中華そばは、醤油豚骨スープで麺は比較的細麺で広島の中華そばと良く似ているが、麺に腰が無く麺がもうひとつである。
しかし岡山中華そばは、なかなか美味しい!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

神戸ルミナリエ2005年「光の第二章」

神戸「ルミナリエ」2005年の作品テーマ「光の第二章」
神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催した。
今年の2005年12月の開催で11回目を迎える!今年のテーマ「光の第二章」
              

             2005年「光の第二章」

今年の2005年で11回目を迎える「神戸ルミナリエ」。
1995年に初めて開催されて以来、毎年異なるテーマで開催されている。
趣向を凝らしたテーマで取り組んできた「神戸ルミナリエ」。
神戸の復興と共に歩んできた10年間のテーマを振り返ると。

第1回(1995年)夢と光
第2回(1996年)讃歌・輝けるときを求めて
第3回(1997年)大地の星たちに捧げる
第4回(1998年)光の星空
第5回(1999年)「Pure」な光の下で
第6回(2000年)光の永遠
第7回(2001年)光の願い
第8回(2002年)光のぬくもり
第9回(2003年)光の地平線
第10回(2004年)神戸・光の都

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島のお好み焼き「もり」広島の老舗!

広島風のお好み焼き・広島のお好み焼き「もり」!元祖広島の老舗!

広島の地蔵通りにある広島の老舗のお好み焼き「もり」!
元祖広島風のお好み焼きやと言っても過言ではない。

1960年創業で広島の老舗のお好み焼きやである。
今年で45年を迎え、今年の1月に4代目へと受け継がれ歴史を垣間見る。
客は先代のファン(名物お婆ちゃん)が多く名物お婆ちゃんは、初代の店主かと思っていたが、実は2代目である。しかし初代は短かった様である。
               

              広島お好み焼き(そばW肉卵入りで700円)

店は、広島の並木通りの先にある地蔵通りの中程にあり、昔乍らのお好み焼きやで子供の頃に近所に通っていたお好み焼きやそのままである。

店の作り、メニューに至るまで昔のまま。今風の邪道なトッピングも無く、昔乍らのメニューで店内はクーラーもテレビも無くさっ風景なシンプルで庶民的な店である。
夏はクーラーが無いので汗だくでお好み焼きを食べる破目になるが、これがまたお好み焼きをいっそう美味しく感じさせてくれる。

鉄板は何時行ってもアツアツでこれがポイントである。
真の正統的な王道の広島スタイルのお好み焼きやである。

お好み焼きはソースが決め手で、普通のお店は「オタフクソース」だが、お好み焼き「もり」は「大福ソース」を使っていて、これがまた旨いソースで「オタフクソース」より辛口でとても美味しい!「大福ソース」を使って居ること事態、私は老舗の証であると思う。
広島で「大福ソース」を使っているお好み焼きやは、そう多くない。
アツアツの鉄板で美味しい「大福ソース」のお好み焼きに「ウナル」であろう!

お好み焼き「もり」
住所:広島市中区富士見町14-11
電話:082-241-5358
<メニュー>
最もオーソドックス お好み焼き(そば・肉・卵<玉>600円)

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

山陽高速道の「下松サービスエリア」でラーメンを食べる!

山陽高速道の下松サービスエリア(上り線)でラーメンを食べる!

山陽高速道の下松サービスエリア(上り線)にあるレストランで醤油ラーメンを食べる。博多ラーメンも販売されているが、今回は醤油ラーメンを食べた。
博多の豚骨ラーメンでもなく広島の醤油豚骨ラーメンでもなく、スタンダードの醤油ラーメン(醤油ベースのラーメン)である。

               

              山陽高速道の下松サービスエリア(上り線)醤油ラーメン(490円)下松サービスエリアは、山口県にあるが山口ラーメンとは言わなく、山口ラーメンは無いのか、未だにお目にかかった事はない。
尾道ラーメンとか博多ラーメンの様な特長は無いが、醤油ラーメンで美味しい。強いて言えば、麺がいまひとつ旨味が無いのが残念である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島駅ホームの「駅そば・うどん」

JR広島駅のホームにある「駅そば・うどん」!

JR広島駅の在来線の南口ホーム、改札出口のホームにある「駅そば・うどん」は、とても美味しい!
鰹・昆布で出汁を取っているので、あっさりしていて出汁がしっかりとしていてとても美味しい!
日本人には、この「駅そば・うどん」に限る。駅のホームで一杯食べるそば・うどんは、早くて安くて素朴な味がして美味しさが増す。駅の風物詩で立ち食いの庶民的な「駅そば・うどん」!
               


「駅そば・うどん」は広島の駅弁会社が運営している。

<そば・うどんのメニュー>
肉そば・うどん(430円)肉玉そば・うどん(480円)肉天そば・うどん(480円)天ぷらそば・うどん(320円)きつねそば・うどん(320円)天玉そば・うどん(370円)

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島中央卸売市場内にある和食料理「恵美」

広島の広島中央卸売市場内にある和食料理店「恵美」!

広島中央卸売市場内にある和食料理店「恵美」は、とても安く、美味しくて庶民的なお店である。店のセンスも良く落ち着いて食事が出来る雰囲気のお店である。
日本人好みの和風の一杯飲み屋風の店構えで、広島の魚の台所とあって取れたての鮮度抜群の魚で料理され、特に刺身が当然美味しい!
                

            広島中央卸売市場内にある和食料理店「恵美」         
広島中央卸売市場内で一番人気のお店である!
2005年12月8日で12年目を迎える市場内の老舗店である。

<メニュー>を一部紹介すると!
お昼のランチ(600円)おかず2品とご飯、味噌汁付き
お刺身定食(650円)
にぎり寿司とラーメン(850円)
ラーメン定食(800円)・ラーメン(500円)
生ビール中(350円)・生ビール小(300円)
瓶ビール大(550円)・瓶ビール中(450円)

by赤帽アロハ急便(赤帽アロハブログ)

神戸の南京町 

神戸の中華街「南京町」!

神戸ルミナリエ」今年は、2005年12月9日~22日の間に開催される!
光の芸術・光の彫刻作品ですっかりと冬の神戸の風物詩となった。
冬の神戸の街を色鮮やかに彩出る。光輝くファンタジー!

しかし今年は、残念な事にクリスマスまでは開催されない。
今年の暦は23日(祝日)24日(土曜日)25日(日曜日)で3連休となり、クリスマスイブイブ・クリスマスイブ・クリスマスと大勢の人出で大混雑、大パニックが予想されるので、今年は大英断でクリスマスまで行わない事に決定したそうである。
               

               神戸の中華街「南京町」

異国情緒溢れる中華街「南京町」で本場の中華料理の味を楽しめる。
華僑が開き発展してきた街で、本場の雰囲気を堪能できる。
神戸ルミナリエ中華街「南京町」は、師走の神戸を一段と活気づける。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

山陽高速道の広島「八幡パーキングエリア」で尾道ラーメンを食べる!

山陽高速道の広島「八幡パーキングエリアの下り」で尾道ラーメンを食べる!
山陽高速道の広島の尾道を拠点にサービスエリアとパーキングエリアでは、尾道ラーメン街道で各エリアで尾道ラーメンを食べる事が出来る。
尾道ラーメンの食べ比べが出来、楽しみなエリアである。
どのエリアでも人気なメニューで一番人気と言っても過言ではない。
どのレストラン(食堂)も美味しいので試しに食べ比べをしてみては、如何でしょうか。
               

               山陽高速道(広島)八幡パーキングエリア(下り線)尾道ラーメン(460円)これは安い!
山陽高速道の福山サービスエリア(上下線)・八幡パーキングエリア(上下線)・高坂パーキングエリア(上下線)・小谷サービスエリア(上下線)の8ヵ所は、尾道ラーメン街道で尾道ラーメンの食べ比べが出来る。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

釜関フェリー「星希」

釜関フェリー「星希」に乗船して釜山へ!JR下関駅から歩いて約7分の所に下関港国際ターミナルがある。

釜関フェリー「星希」に乗って釜山港に向かった。
星希」は、韓国籍のフェリーで日本籍の関釜フェリー「はまゆう」より後に就航したので、船は綺麗でしかもセンスが良くなっている。
船体自体、大きさなどは変わらないがレストランなどセンスが良くなっている。レストランの席などソファーやイス、テーブルの調度品や調度品の鮮やかな色や内装のセンスが良い。
                

              船内のレストランで「テンジャンチゲ」を食べる!
船旅は、のんびりでゆっくり、気ままな、楽で、スローな贅沢な楽しい旅が出来て、私はとても好きです!

特にレストランで食事が出来るのが最高に楽しみで、この「星希」は食事が良いのでお薦めのフェリーである。
星希」は韓国料理が大変美味しく、特に「テンジャンチゲ」が美味しく本場の韓国で食べるよりも美味しいくらいである。是非、ご賞味して下さい!

それに韓国のビール、ハイツビールの生ビールが免税価格で飲めるのが嬉しい!韓国では生ビールはまだ浸透していなくて生ビールが飲めるのは、ビアホールぐらいでしか飲めないので、こんな身近に飲めて嬉しいサービスで最高である!とても飲みやすくスッキリとした喉越しで旨い!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島の福山サービスエリアで「尾道ラーメン」を食べる!

山陽高速道の広島の福山サービスエリア(下り)で尾道ラーメンを食べる。

福山のサービスエリア(下り)の「尾道ラーメン」は、とても美味しく、お薦めである!是非一度ご賞味して下さい!
                
       福山サービスエリアの尾道ラーメン(480円) 
福山のサービスエリア(下り線)の尾道ラーメンは、独特の味でスープは、脂身が多く麺も一風変わっていて、スープと麺が絶妙に絡み合って醤油味のスープであるが、コクがありとても美味しい!麺も独特で美味しい!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国の肉「焼肉」! 韓国「ソウル」の焼肉超有名店!

韓国の肉「焼肉」!
韓国の焼肉の超有名店!

韓牛(韓国の牛肉)で、とにかく味が自慢!美味しい肉!
韓国「ソウル」の焼肉の超有名店のリスト。

チャムスッコル:ソウル市から模範食堂として選ばれている名店で、店名は韓国語で「本当の炭の村」!肉は、光州から直送の最高級の肉!               
                


ビョクチェカルビ:ソウルで最も美味しいとの呼び声のある最高級焼肉店。
自慢の肉は、雪花韓と言うブランド牛!
ポドゥナムチプ:店名は韓国語で「柳の家」。
国産の雌牛を厳選した、最高級の純血韓牛!

ノビチプ:霜降りの最上級の肉を使用!
マナ:韓国の光州から毎日、新鮮な肉を直送している。
パクテカムネ:韓国の芸能人、御用達の超有名な焼肉店!
チェ・ジウ、パク・ヨンハ、ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン)などが、行き付けの焼肉店。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国「ソウル」ぺ・ヨンジュンの行きつけの焼肉店「パクテカムネ」

韓国の「ソウル」にある焼肉店「パクテカムネ」は、ヨン様(ぺ・ヨンジュン)の行きつけの焼肉店!
韓国で人気の焼肉店「パクテカムネ」!韓国人の芸能人などの行きつけのお店で、あのヨン様(ペ・ヨンジュン)の行きつけのお店でもある。
店内には、ペ・ヨンジュンの写真とサインが、飾られていてヨン様が行っているお店で焼肉を食べれる事に嬉しくなる。
               

             ペ・ヨンジュン(ヨン様)の行きつけの焼肉店!
韓国でも有名な焼肉店で、高級なお店である。
当日仕入れた生肉を店頭にぶら下げ、注文を受けてからカットすると言われている。お薦めの肉は、店頭でカットされる新鮮なサーロインの肉「コットゥンシン(サーロイン)」!

店内には、多くの韓国の芸能人などのサインが沢山飾られている。
ヨン様(ペ・ヨンジュン)をはじめ、「チェ・ジウ」・「イ・ビョンホン」・「パク・ヨンハ」などのサインである!
生のサインを見る事が出来て、感動ものである。嬉しくなる。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

日本一の温泉湧出量「別府温泉」

日本一の温泉湧出量を誇る別府温泉。
別府といえば、何といっても温泉!出湯の町「別府」
別府には8つの温泉群(別府温泉・浜脇温泉・観音寺温泉・鉄輪温泉・亀川温泉・柴石温泉・堀田温泉・明礬温泉)がある。
これらを「別府八湯」と言う。

                

              KKR別府翠山荘(夕食)

久々に別府に行き、別府の観音寺温泉のスギノイパレスホテルの近くにある、KKR別府翠山荘に泊った。
公共の宿でとてもリーズナブルである。
建物もまずまずで、宿の温泉も源泉で垂れ流し温泉で効きそう。温泉の質も良く、流石「別府温泉」である!
宿に着くなり温泉にのんびりと浸かり、ポカポカとなり楽しみな夕食が待ち遠しい。

待ち遠しい夕食は、ポカポカとなった身体に乾いた喉に生ビールで癒した。
夕食は、けっこうご馳走であった。
刺身がとても美味しかった。大分湾で取れたのであろう。地元で取れた旬の素材で鮮度抜群で美味しい!
ゆっくりとした一時を過ごす事が出来た。

宿:KKR別府翠山荘  住所:大分県別府市南荘園町25組
TEL:0977-21-1411
今回、私が泊った料金(一番安い価格で泊った。参考価格)1泊2日 2食付き(夕食と朝食付き)で7500円(税込み)
この料理の内容で安い!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国「ソウル」で海鮮料理「へムルタン(海鮮鍋)」を喰らう!

韓国のソウルで海鮮料理「へムルタン(海鮮鍋)」を食べる。

冬のソウルは、厳冬でとても寒い。寒い時は、アツアツの鍋料理に限る。
ソウルの海鮮料理店で「へムルタン(海鮮鍋)」を食べた。
ヘムルタンは、蟹・蛸・ハマグリ・海老・イカ・ホッケ・タラ・サザエなどの魚介類をふんだんに入れた海鮮鍋。
海鮮料理店だけあって、魚介類は新鮮でありとても美味しい。

ノボテルアンバサダートクサンホテル(5星のホテル)の隣にある海鮮料理店で「へムルタン(海鮮鍋)」を食べた。
店には、生簀があり鮮度抜群である。
                

今日は、広島も初雪が降りとても寒い。広島市内でも10cm位積りどか雪である。こんな寒い時は韓国料理の鍋料理に限る。
今夜の晩料理はアツアツの韓国鍋料理に決まり。キムチ鍋、海鮮鍋(へムルタン)などの料理の唐辛子スープで身体の身から温まりたい。
ホクホクとなり、寒い時の最高の料理である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国料理「カルビタン」

韓国のソウルで韓国料理「カルビタン」を食べる!

カルビタン」は、韓国料理でスープ料理になる。
牛のカルビの骨と胸肉、膝の肉などを一緒に長時間煮込んだスープ料理。
ご飯や麺が入っている。「カルビタンスープ」とも言うくらいである。
牛の骨を長時間かけて、じっくり煮込んだスープなのでコラーゲンがたっぷりで、栄養満点である。
               

ソウルのタプコル公園に程近い所にあるこの店の「カルビタン」は、ボリューム満点で器からして大変大きく、骨付きカルビを大きくぶつ切りに入れられていて、豪快そのものでダイナミックなのが特長である。

昼時になると近くにある会社からサラリーマン達が多く来ていて「カルビタン」を美味しそうに食べていた。
確かに美味しかった!

地下鉄1号線・地下鉄3号線「鐘路駅」を降りて「タプコル公園」に向かって歩いて程近い所にあった。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国の「肉」!

韓国の「肉」!焼肉料理!韓国と言えば、先ず「キムチ」と「焼肉」を思い浮かべるだろう。
韓国へ行けば、とりあえず「焼肉料理」から食べるだろう。
韓国でも「肉」の質が重視されてきていて最高級の牛肉を求めている。
国産の牛肉ブランド(韓牛)が、人気を集めてきている。
               
                 

<肉の種類>
センカルビ:センとは生の意味、下味を付けていないカルビ!サンチュなどに包まず、粗塩で食べるのが通である。

ヤンニョンカルビ:味付けカルビで韓国で最もポピュラーなカルビで骨が付いていて骨付きカルビの事。しかし韓国ではカルビと言う。

セントゥンシン:下味が付いていない牛ロースの事。

ハラミ:牛の横隔膜の事。カルビより脂身が少ない。柔らかくてジューシー!

コッサル:牛肉の高級部位であるサーロインの中でも、上質な霜降り肉の事。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

水辺のオープンカフェ「広島の京橋川」

広島の京橋川の袂に「水辺のオープンカフェ」がオープン!水の都広島」は、広島市内に6つの川が流れ風光明媚な広島である。
川面を見ながら初冬の京橋川
のウットデッキで広島の地物の「地御前牡蠣」などを使用し旬な広島産の牡蠣を舌つづむ。
              


川岸に民間の業者が飲食店を常設するのは、全国でも初の試みで、最長6年に渡って出店する。
川岸での営利行為は、これまでは河川法で制限されており、仮設店での出店にのみ許可が出されていた。
しかし広島市は6つの川が流れているせいもあり、護岸整備が進んでいることなどから国の河川利用の特例措置を受け、常設での飲食店が設置出来る様になった。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島の「尾道バイパスの尾道西パーキング」で野菜炒めを喰らう!

広島の尾道の尾道バイパスにある尾道西パーキングにある食堂で「野菜炒め」を食べる。
尾道は、尾道ラーメンでも有名だが、最近ではすっかり「男たちの大和・YAMATO」のロケ地でも有名になっている。

                

尾道バイパスにある尾道西パーキングにある食堂の「野菜炒め」が、とても美味しくお薦めである。鉄板焼きでジュウ~ジュウ~と音をたてながらアツアツで出される。
ボリュームもあり美味しいので近くを通る事があれば、是非お立ち寄り下さい。
「野菜炒め(780円)」・「スタミナ炒め(780円)」が、ここの店の看板料理である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

水辺のオープンカフェ「広島の京橋川にオープン」

水辺のオープンカフェが、広島市中区の京橋川にオープン!川を眺めながら地場の旬な牡蠣料理に舌鼓。
広島市は市内に、6つの川が流れ「水の都」広島をアピール!
水辺のオープンカフェは、広島市の中心部を流れる京橋川に架かる稲荷大橋北側の川岸緑地に飲食店4店舗が、2005年10月20日にオープン!

                


そのなかでも廿日市市の牡蠣生産業者らが、出店した「オイスター・コンクラーべ牡蠣亭」は、広島の地物「地御前牡蠣」などを使用し川面を見ながら初冬の広島の京橋川のウットデッキで旬の牡蠣料理に舌つづむ!

by赤帽広島アロハ急便(赤帽アロハブログ)

広島にある韓国家庭料理「朴傳」でプテチゲを食べる!

広島にある韓国家庭料理のお店「朴傳」でプテチゲ(部隊鍋)を食べる!
広島の天満屋百貨店の裏にある韓国家庭料理のお店「朴傳」でプテチゲ(部隊鍋)を喰らう!
プテチゲ(部隊鍋)は、ハム・スパム(コンビーフのようなもの)・ソーセージ・エノキダ茸・白菜・インスタントラーメン・キムチなどを唐辛子で煮込んだ鍋料理である。

                 


韓国でも人気の鍋料理で、若者に特に人気があるようである。
もともとは、在韓米軍や米軍が戦争中の時にソーセージ・コンビーフなどを入れた鍋だった。軍隊鍋とも言う。
プテチゲ(部隊鍋)はとても美味しくハムやインスタントラーメン・ソーセージが、こんなに美味いものかと不思議である。唐辛子のスープが絶妙に絡み合いとても美味い。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国「東大門市場」の焼き魚横丁「センソンクイコルモク」

韓国のソウルの東大門市場にある焼き魚横丁(センソンクイコルモク)
東大門総合市場の一画に焼き魚の店が並んでいる一本の細い路地がある。
焼き魚がメインの店が約10軒ほど軒が連なる。


                


店の前に焼き魚を焼く専用の台で魚が焼かれていて、道行く人々が吸い込まれて行く、焼き魚のワンダーランドだ!
モクモクと立ち上がる煙に客が、魔法にでもかかったように店へと吸い込まれて行く。
店は庶民的な店で家庭的な雰囲気である。
魚は、秋刀魚・鯖・サワラ・イシモチがメインで一日に約400~450匹焼かれる。
鯖定食は約5000ウオンで食べられる。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。