赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜・葉野菜の国「韓国」

韓国は菜・葉野菜の国と言っても過言ではない。

韓国と言えば、焼肉が思い浮かべられるが肉以上に野菜がメインである。
肉や魚以上に野菜を数多く摂取する。摂取する習慣が身についている。
焼肉を食べるときも刺身を食べるときもサニーレタス・サンチュ・エゴマの葉で巻いて食べる。
韓国は「薬食同源」と言い、日常の食事を「補薬」と考え数多くの野菜をバランスよく摂取しようという考えのもとである。
               


韓国人は、野菜の摂取量が極めて高く世界一と言われ一人当たり野菜を食べる量は、日本人の約2.3倍で野菜がメインの食事である。
ナムル(野菜の和え物)は、韓国ではいろいろな野菜で作る。
キムチミッパンチャン(キムチの小皿料理)や肉を包んで食べる生野菜など。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)
スポンサーサイト

韓国の釜山で「へムルタン」と「鰻の蒲焼(鉄板焼)」を喰らう!

韓国の釜山で「ヘムルタン(海鮮鍋)」と「鰻の蒲焼(鉄板焼)」を喰らう!

釜山一の繁華街「南浦洞」にある海鮮料理屋で「ヘムルタン(海鮮鍋)」と鰻の蒲焼と言うか鉄板焼を喰らった。「ヘムルタン」は、海鮮鍋で蟹・海老・蛸・ハマグリ・イカ・サザエ・タラ・ホッケなどの魚介類をふんだんに入れた海鮮鍋のことである。
新鮮な魚介類たっぷりのピリ辛スープで煮込んだ海鮮鍋のことである。

魚介類の鮮度は釜山ならではで、港町釜山のお勧めの料理の一つでもあるかと思う。新鮮な魚介類と唐辛子のスープが絶妙に絡まってとても美味しい!
別名「メウンタン」といっても通じる。

               

鰻の蒲焼というか鰻の鉄板焼(10000ウオン)が、これまたとても美味しく絶品である!
日本の鰻と変わらないが、鉄板焼で出されて来るのが特長である。これがとてもアツアツで、タレもしっかりと付いていて香ばしくて美味しい!
お勧めの料理である。

場所は、釜山タワー・龍頭山公園の近くにある釜山観光ホテル・タワーホテル・東新ホテルから歩いてすぐ近くのところにある。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国のスープ「ソルロンタン」

韓国のスープ料理「ソルロンタン」!

アツアツのスープは疲れた胃を優しくケアしてくれる。「癒しの料理」
疲れた時、飲んだ後の仕上げに、二日酔いの朝、眠い朝、食欲がない時にはスープ料理がなによりのご馳走!胃が疲れている人にはピッタリだ。
二日酔いの朝の時なんて特に最高のスープ料理「ソルロンタン」!
                


韓国のそうめんとご飯が入った「ソルロンタン」は、牛の骨や肉をじっくり煮込んだ栄養満点のスープ。
白濁するまで煮込む、豚骨ラーメンのスープにも似たなめらかなコクがあるが、味はあっさりしていて、自分でテーブルの上にある粗塩・コショウ・唐辛子・ネギで自分好みの味付けをする。
とてもあっさりとしていて美味しい!

小皿料理は、カクテゥギ(大根のキムチ)が大抵付いている。
これがまた格別に美味しい!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。