赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国(釜山)釜山市の郊外にある「梵魚寺」

韓国の釜山の名山である金井山の北麓にある「梵魚寺」(ポモサ)
梵魚寺は、東莱温泉から北にある釜山の名山である金井山の北麓にある静かな山寺。
韓国5大寺院にも数えられ、由緒正しい禅寺の総本山である。

寺の創建は新羅時代の文武王18年(西暦678年)に唐(中国)から帰国した高僧義湘大師により国民の思想を強化する為に建てられたと言われています。
               

               

               

               梵魚寺

梵魚寺の由来は、「魚」と言う字が寺の名前に使われているのには訳があり、金井山の端にとても大きい石があり、その石の上に井戸があってその井戸はとても大きくいつも水で満たされていて水の色が黄金色だった。
この井戸に金色の魚が五色の雲に乗って水遊びをしに天から下りて来たと言う言い伝えから「天の魚(梵魚)」と言う名が付けられたと言う。

梵魚寺の建物は文禄・慶長の役(壬辰倭乱)<1592年~1598年>の時に焼失し現在の建物は1713年再建されたもの。
大雄殿(本殿)は繊細で華麗な朝鮮時代(1392年~1910年)最高の建築であり国宝である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)
全国



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/134-ecd234cf

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。