赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多「福岡」の焼肉「大東園」

今年は空梅雨かと思っていたが、何てことは無く雨が一気に降り恵みの雨が、悲しみの雨に成ってしまった。梅雨明けも間近に迫って今日は朝から蒸し暑い。久しく博多に来ていなかったが今日、来る事ができた。しかし残念な事に博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が今日、15日の早朝あり15日間の祭りの幕が閉じた。

そして場所を小倉に移った。祇園の山笠を見た事が無いので楽しみにしていたが、一日違いで見る事が出来ず残念。博多も蒸し暑く、夏の街に相応しく屋台の長い夜が向かえてくれるかのようである。

今日も定宿である、キャナルシティの直ぐそばにあるカプセルホテルに宿を取った。朝食付きで3990円。一汗流し博多の街へ闊歩した、なにわともあれ一杯飲んで食事を、屋台で一杯やるかスタミナをつけるか迷う所である。

博多に来ると美味しい食事にあり付けるので楽しみである。今日も大好きな焼肉でしかも美味しい「大東園」の焼肉で一杯やる事にした。「大東園」の本店は、櫛田神社の直ぐ横にある。「大東園」は今日も一杯で並んで待っている状態だ。人気のあるお店である。
今日は、また花の金曜日で海の日もあって明日から3連休の前の金曜日で、夜の街は花盛りと言った所か。博多祇園山笠の追い山が、終わった所でもあり人出が、多いのでは。待つ事は止め「大東園」の祇園店の横にある純韓国料理専門店焼肉「都」に行った。21:15に行ったが、ここも一杯であったが、直ぐ席が空いたので座る事が出来た。

驚いた事に店に入るなり、「ハングル」が聞こえてくるではないか、ここは何処の国なのか驚かされた。「ハングル」の会話が弾んでいて活気があるお店だ。
何時ものように早速、生ビール中(500円)とカルビ(800円)、並タン(600円)、ネギサラダ(500円)を頼んだ。骨付きカルビが食べたかったが、今は仕入れて無いそうだ。米国産の輸入肉の禁止(BSE)の影響だろう。

疲れを癒すのは、生ビールに限る。ビールは直ぐ飲み干し、生ビールをお替りし食事を楽しんだ。ここの「ネギサラダ」は格別に美味しくお薦めである。自家製の料理で薬味(タレ)がポイントである。美味しかったので料理の作り方を教えて貰いたかったので、駄目元で聞いてみた。やはり断られた。企業秘密だと言う事である。秘伝のタレで作っている様だ。

勘定を済ませ店を出た。はしご酒とは聞いた事があるが、はしご焼肉は、おそらく聞いた事が無いかと思う。長い人生初めての挑戦である。吾ながら呆れてしまう。櫛田神社の横にある、「大東園の本店」にまた行ってしまった。まだ人が多く1階は入れないので2階へ案内された。2人席から4人席のコーナで、雰囲気も良く落ち着いた造りに成っている。生ビール(550円)とニラキュウリナムル(450円)、キムチポックンパブ(キムチ焼き飯<800円>)を頼んだ。
ニラキュウリナムルは、お薦めでこれまた格別に美味しい!

流石にビールで腹は、張るしお腹一杯で小休憩を入れる為にトイレへ行き帰って見たらテーブルの上には何も無くなっており、狐につままれ唖然とした。
従業員が帰ったかと思ってかたずけて仕舞った。そんな事もあるかと思っていたので、トイレに行って来るよと従業員に一言声をかけて行ったにもかかわらず、何事かとクレームを付けた。どうも他の従業員が、かたづけたのであろう。
クレームの対応が素晴らしく良く、直ぐに「すいません」と謝って生ビールと白菜キムチを持って来て事をつくろった。そして上役の人が来て「すいませんでしたと」あらためて詫びを入れてくれた。とてもスピーディーな対応で感心した。そしてニラキュウリナムルを作って持って来た。私は、腹が一杯なので食べられないから、もうこれでいいからと言って持ち帰りにしてくれと頼んだら、キムチポックンパブも作ってくれて持ち帰ることに成った。持ち帰るときに手渡しで渡してくれて渡しながら、「今日は、すいませんでしたと」言ってくれて逆に恐縮してしまった。

勘定を済ませにカウンターで支払いをしていたら、ママさんの様な方が直ぐに判っていたのか、連絡が行き届いていて、はたまた「今日は、すいませんでしたと」詫びを入れてくれて、感心しきりやら感動ものであった。ありうる事なのにこんなにもして頂き、嬉しく思った。流石にお客を大事にする「大東園」だと思った。「大東園」のサービスに敬意を表したい。益々「大東園」のファンに成り、ご贔屓のお店に成った。今宵も博多の街は元気である!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/19-f21ec6be

大東園 ( 焼肉 / 博多 )

福岡市内で焼肉と言えばこの大東園が人気。とても大きいビルの中にあり、まるでホテルのレストランにいるかのような雰囲気。オススメは自家製手打ちの冷麺で、それを目当てに来る人も少なくないみたいです。食べログ.comでの、「大東園」のくちコミ・採点・写真はこちらか

  • 2005/10/31(月) 19:59:02 |
  • レストランのくちコミサイト 食べログ.com

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。