赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の釜山にある参鶏湯専門店「ソウル参鶏湯」

45年の伝統、釜山の元祖参鶏湯! 「ソウル参鶏湯」

2005年8月15日、関釜フェリーの「はまゆう」で朝、釜山港に着き、一目散と宿を探した。中央洞にある、釜山観光ホテルの直ぐ近くにある東新ホテルに宿を取った。幸いにも空いており助かった。盆なので取れるか心配した。1泊35000wである。とてもリーズナブルである。建物もしっかりしているし、部屋もそこそこ広くなかなか綺麗であるし、しかも場所も言う事なし。何処え行くにも大変便利な場所にある。
宿を確保できたので、安心して荷物の整理をそこそこしホテルを出て、なにはともあれ闇両替えを済ませ待ちに待った腹ごしらえと釜山の街へ闊歩した。朝食と昼食が同じとなり、ソルロンタンを食べ、夕食は何を食べるかと考えていた。韓国に行ったら参鶏湯を必ず食べ様と思っていたので、盆の暑い盛りでもあるので早速、暑気払い、夏バテ防止、夏バテ対策、スタミナ料理の参鶏湯を食べる事にした。

南浦洞にある、釜山で最初に参鶏湯を始めた元祖「ソウル参鶏湯」!今年で45年の伝統ある老舗の中の老舗!1960年の開店から今年で45年の歴史が経ち言わずと知れた老舗の参鶏湯の専門店。現在、2代目の社長さんがお店を切り盛りされています。店は、とても綺麗で新しい感じがするので最近、リニューアルされたのでは?店に入り、恒例の様に早速、ビール(3000w)を頼み元祖参鶏湯(9000w)を頼んだ。ここの参鶏湯は、とても大きく丸々大きな一羽の鶏が入っている。ちょっとグロテスクなイメージがあるが、本場韓国の参鶏湯と言った感じが否めない。鶏の中に入っているもち米が、しっかりと入っていてボリューム満点。ミッパンチャンも9種類ありお腹一杯になった。

三伏に必ずと言っていいくらい「参鶏湯」を韓国では食べる!疲労回復効果があることから夏の暑い暑気払い、夏バテ防止、対策にと三伏の時に必ずと言っていいくらいに、スタミナ料理の「参鶏湯」を食べる。韓国には、毎年夏に伏日(ポンナル)と呼ばれる日が、3回ありこれを三伏と言い、初伏、中伏、末伏とある。初伏から末伏までの期間が1年で最も暑い時期とされていて、この期間の事を三伏と言う。またこの期間の暑さの事を三伏の暑さと言う。この暑い夏を乗り切る為にも夏バテ防止効果のあるスタミナ料理の「参鶏湯」を補身料理として食する!韓国では、この補身料理には犬肉料理(補身湯)やどじょうをスープにしたチョオタンなどもスタミナ料理として人気ですが、やはりなんと言ってもダントツに「参鶏湯」が人気、有名である!三伏の日には、何処の店もサラリーマンの行列があちこちに見られる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/23-cebb3c1c

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。