赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)



博多(福岡)の中洲の屋台「一竜」博多とんこつラーメン!

博多で仕事を終えると、妙に泊りたくなりまた、泊ってしまった。何故か博多でゆっくりしたくなるのである。暑い夏は、中洲の屋台で一杯やるに限る。やりたくなるのである。博多は、「いいよなぁ~」屋台のある街って「いいよなぁ~」!ツイツイ寄ってしまうのである。
今回の宿は、博多JBBホテルで櫛田神社の直ぐ近くで何処に行くのにも大変便利なうえ、とてもリーズナブルな料金。シングル(4500円)税込み、ダブル(6000円)税込み。メンバーになるとこれから200円引きである。私は、ちなみにメンバーになっている。メンバーは、誰でもなれるから安心して下さい。住所は、福岡市博多区冷泉町6-5-1 電話092-263-8300 最寄の地下鉄は、祇園駅より徒歩約4分の所にありこのうえない場所にあり便利である。駐車場は5台か6台位しか車が止められないのが、難点かな。1泊1000円(税込み)。

宿を確保し部屋に入りそこくさにシャワーを浴び、腹ごしらいえと櫛田神社の横にある焼肉・冷麺「大東園」にまたまた行ってしまった。とにかくここの焼肉といい店の構え、デザイン、雰囲気、センスの良さが好きなんです!今日も既に予約などでいっぱいの有様。人気のあるお店である。約30分位、待つ羽目に成った。
何時もの如く、駆けつけの生ビール(550円)で一息着く。ホルモン(650円)、豚カルビ(650円)、ニラキュウリナムル(450円)を頼み食した。夏の暑いせいもありビールが進み2回お替りをしてしまった。
夏バテは、韓国料理で凌ぐに限るよ!特に焼肉で!スタミナ料理の代表挌と言ったところか?何れにしろ韓国料理は、医食同源・薬食同源である。

夏の散歩は、やっぱり涼みに中洲が一番だよなぁ~ 火曜日ともあって人出が少なかった。橋のたもとにある、一竜の屋台は空いていた。何時もは、行列が出来ており並ぶのがめんどくさいので、あきらめて他の屋台とか店に寄って博多ラーメンを食べて帰るのだが、今日はチャンス到来!ラッキー!1人だけ待っていただけなので、約5分も待つことなく座れた。ラーメン・おでん・焼き鳥の「一竜」の看板で商売されているのでここは、定番のラーメンだけを頼んだ。博多とんこつラーメン(700円)を注文した。他に大盛りラーメン(800円)、キムチラーメン(800円)、高菜ラーメン(800円)、ビール(600円)、ラーメンの替え玉はやっていない。と言う具合である。待ちに待ったとまではいかないがラーメンが出された。見るからにして美味しそうである。一口食べただけで、これは、違うと感じた。これでやっと、紐が解けた。行列が出切る訳が、成るほどと分かった!美味すぎる、こんな美味しい博多のとんこつラーメンは、お目にかかったことは、一度も無い。素晴らしいの一言である。本当に美味しい!ただそれだけ。絶対に食うべし!お薦め!ボリュームもあり、スープが比較的濃厚で何ともいえない味で美味しい。麺もスープと絶妙に絡まって美味しいのそれだけである。ボリュームがあるので替え玉はやっていなくても充分それだけで満たされる。お腹も満たされ一竜を後にした。至福の今宵の中洲を後にした。夏は中洲の屋台が、いいねぇ~ 屋台に限るよぉ~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/25-6e6c830d

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




