赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国・釜山名物B級グルメ「テジクッパプ」

テジクッパプ(豚肉雑炊) 釜山のB級グルメ
南浦洞から地下鉄に乗り西面で降り、ロッテ百貨店、ロッテホテルを散歩して西面市場へと向かった.
西面市場の周囲には、屋台がびっしりと建ち並びキムパプやトッポッキの屋台が目立つ。B級グルメストリートとなっている。
通りの一角に釜山の名物「テジクッパプ」(豚骨スープのクッパプ)の専門店が軒を連ねる。
テジクッパプとは、豚骨をじっくりと煮込んだ白濁したスープに、薄切りの茹でた豚肉数片とご飯を入れたもの。はたまた、ご飯に白濁したスープをくぐらせるのが正解なのか?どっちもどっちか。味はほとんど付いていない為、好みで塩、コショウ、タデギという唐辛子ベースの調味料を入れて自分好みの味にしたてる。要するに豚骨スープのクッパプなのだ。
B級グルメの釜山名物「テジクッパプ」は、即ち釜山の西面市場のロッテ1番街、モクチャコルモク(食堂街)にデジクッパプの専門店が集まっている。店の前には、デモンストレーションの如き何処も大釜が置かれており、そこでグラグラと豚骨スープを煮立っている。スープの立ち込める湯気と香りが漂って、いっそう美味しさを増し香りと共に引き込まれていく。
テジクッパプ専門店の多くは、朝鮮戦争の時に北から避難して来た人達が、始めたというから南の人達にとっては異文化の食事であったのかもしれない。またコラーゲンがたっぷり溶け出したスープは美容にも良く、酒のあとだけではなく気軽に楽しめる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/29-01f12f7f

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。