赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)



焼肉の広島「明月」

 

焼肉の広島「明月」
 

折紙付である!
骨付き豚カルビと地物ホルモン(広島産)とコウネ
絶品中の絶品!食うべし!
    

弥生3月、暦の上では春なのにまだまだ寒い日が続く、しかし確実に暖かくなって来ている。
三寒四温の繰り返しで春はもう直ぐ。3月は陰暦で「弥生」とも言う。
弥生は芽を出した草木が、いよいよ生い繁るので、いやおい(弥生)の約である。
人も同じことで、弥生月は卒業、入試、入学、就職、進級、転進、転勤と人生の節目、いやよい月である。
私のハングルと中国語の勉強は、進級できるレベルになっているのか、私の努力が足りなく残念~、切腹。


日曜日の隔週毎を基本に広島の「留学生会館」でハングルと中国語の勉強会を中国人の留学生(東北三省出身の先生)と生徒(5人)で、やっている。そして圧巻は先生の一人娘の秀才の中学生なんだが先生といっても過言ではなく日本語が、とても上手でありしっかり者である。したがって先生はプラスアルファー1名。
今日も楽しい時間を過ごす事が出来、幸せなひと時でした。ハングル、中国語の授業を終えると、特に中国語の授業を終えると、発音が難しいせいか腹がへるのである。今日は先生が、皆にご馳走してくれるとのことである。
「うそ~」、「ほんとに~」、「悪いな~」、「いいのかな~」でも「嬉しい~」、「ラッキ~」、「ヤッホ~」となり、いざ焼肉の「明月」へ向かった。

立地場所は良く一等地も一等地で広島駅のすぐ横、フタバ図書の前にあるのですぐ判ると思う。1階がパチンコ屋で2階が焼肉の「明月」でその上が、サウナになっていて全て同じ経営者である。

店は広く、ゆったりとした造りで庶民的で綺麗で清潔感があり落ち着く店である。
入り口を入ってすぐ右横が座敷となっていて3台の無煙テーブルがあり、中央のスペースにテーブル席がある。
奥の左側にカウンター席がある、私が一人で行った時は必ずと言っていいほど、ここへ座る。厨房と対面ではあるが、ゆとりがある、つくりなのでとても落ち着く。
中央のテーブル席の奥先に扉付きのメインの座敷がある。2台の無煙テーブルがある。どこの席も無煙付きのテーブルとなっている。
今回は奥のメイン座敷へ座った。最高の席である。
    
先生が気をつかってくれて好きなものをといって下さいました。申し訳ないなと思いつつも私は、大好きな最初は生ビールを、頼んだ。皆、飲み物が揃ったのでとりあえず、生ビールとウーロン茶で乾杯!渇ききった喉越には生ビールは天使の贈り物か!
焼肉は最初の定番は塩タンと決めたのはだ~れ?という事で、焼肉の定番、「塩タンとコウネ(牛の肩の部分)」を甘えてお願いしてしまった。

旨そうな「厚切りのタン」である、これは見るからに美味しそう。焼き上がるのが待ち遠しい、はやる気持ちを抑えながら楽しみに待った。焼き上がりレモン汁を付けて食べる。予想通り「美味い~」の連発、あっちこっちで聴こえて来るじゃないですか。
それに続き「コウネ」もレモン汁を付けて食べる。これまた「美味い~」の一言、絶品である。
生ビールが進みお替りをするはめに、美味しい余韻の舌を残しながら次の肉をご馳走になった。
「地物のホルモン」、「カルビ」、「骨付き豚カルビ」をご馳走になった。
これがまた、なんともいえない抜群の美味しさである。特に「地物のホルモン」と「骨付き豚カルビ」は折紙月である!こんな美味い肉は今まで食べた事がない。絶品中の絶品!これは超お薦めの逸品である!

聴くところによると、米国産の牛肉の輸入規制のお陰でこれに変わったようである。
素晴らしい逸品に!美味しいの一言である。
お陰様で美味しいお酒となりお酒が進み、ここは韓国の焼酎「真露のチャミスル」を貰う。
グリーンの可愛い小瓶で焼肉の友である。オンザロックでレモンを割って飲むと飲みやすい。
一瓶では足りなくなりもう一本追加となった。「先生もちゃんと食べてよ、飲んでよ!」
美味しさのあまり、また「塩タン」、「コウネ」、「地物のホルモン」、「骨付き豚カルビ」を追加で
頼んでもらいました。申し訳ありません!
こんな美味しい焼肉を食べる事が出来幸せの一言に尽きる。
仕上げに「クッパ」と「カルビタン」で占めた。最高!
「明月」はどの料理も美味い!

 
美味しい料理と楽しい仲間で一時を過ごす事ができた。あっと言う間に時間が経った。
至福の一時を過ごすことが出来、先生に「カムサハムニダ」、「謝謝」!

by赤帽アロハ急便(赤帽アロハブログ) 



   
   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/3-e055a468

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




