赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチ王国に異変!

先の2005年2月27日と28日の両日に衝撃的なキムチのニュースを検証する!

 キムチ総輸入量の99.99%を安価な中国産のキムチで占める。これは、韓国産のキムチの輸出量の倍以上となった。韓国の「キムチ輸入国」としての地位が定着した。これは、「キムチ離れ」が進んでいるといわざるにいられない。

韓国社会の近代化とともに、生活が豊かになり所得水準が向上した為食生活が洋風化しキムチの消費に異変をもたらしている。唐辛子のカプサイシンによる脂肪を燃やす効果によりダイエットに効果があると言われている。
その証拠といっても過言ではないのか、若い世代は、外食産業(特にファーストフード)の進出で食生活が一変し、肥満が増えている。
キムチの消費量が1970年代には、一人一日平均200g以上あったのが、1997年には、100gがやっと。
年輩者は、朝、昼、晩、毎日食べるが、若い人と学童は食べなくなりつつあるので、宗主国として韓国では、学校給食にキムチを出す事が、義務ずけられている。
 
中国の東北三省(吉林省、遼寧省、黒竜江省)旧満州に朝鮮族が、約200万人住んでいる。当然、キムチは欠かせない。特に吉林省延辺朝鮮族自治州の州都延吉市は、朝鮮族が大半でキムチの需要を賄う為の大規模なキムチ工場を1995年に建設された。これは自治州のみならず中国の各地へ、さらに輸出も念頭に建設された。
ひょっとすると、ここから韓国へ輸出されているのかも?
 
朝鮮半島の冬は厳しい、キムチは越冬のための保存食料として毎年11月の立冬を迎えるころになると、街のいたるところで白菜の山を見かける。厳しい冬になる前にキムチを作る。この年中行事を「キムジャン」
という。しばらく前までは、その際にサラリーマンには会社から特別にボーナスが貰えた。
都市化が進みマンションが至る所に林立しキムチを漬けておくスペースもなく、もともとキムチ瓶は土中に埋めておくもので、家で作るのが以前よりも難しくなっている。しかもキムチ作りは、大変で楽な作業では無い為、食生活の洋風化とともに、減少している。

昔は、嫁ぐ前にキムチの漬け方を見につけて嫁にいっていたのだが若い女性は手作りキムチを作らなくなった。
それどころか、韓国の女子大生はキムチの作り方さえも知らない。
家庭の手作りキムチ、韓国の風物詩「キムジャン」がなくなるのか
危惧するところである。こんなことから安価な中国産のキムチが輸入されているのであろう。
ひょっとして食堂で出されているキムチも、本場手作りの韓国産のキムチではないのかもしれない!
これが事実だったらショックのなにものでもない。
 
反対に日本でのキムチの消費量が伸びキムチは日本食のイメージへ変わりつつある!
奇しくも唐辛子は日本人が朝鮮半島にもたらした由縁か?


<参考文献>  朝鮮半島の食と酒  筆者 チョン・デソン             発行所 中央公論社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alohakyubin.blog6.fc2.com/tb.php/4-d58ff6b4

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。