赤帽広島 アロハ急便

赤帽 アロハ急便 広島

グルメ情報・旅情報 満載! コラム風に書き下ろします。

赤帽 アロハ急便 広島
急送・引越し・海外ハンドキャリー は 赤帽アロハ急便へ

新着書き込み

   広島・地蔵通りにある喫茶「器」うつわ   香川(高松)本場の讃岐うどんを喰らう!   新大阪駅(新幹線)の立ち食いうどん・そば   広島市中区舟入南にあるレストラン&喫茶「シャンボール」   徳川お好み焼き(広島)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国(釜山)釜山市の郊外にある「梵魚寺」

韓国の釜山の名山である金井山の北麓にある「梵魚寺」(ポモサ)
梵魚寺は、東莱温泉から北にある釜山の名山である金井山の北麓にある静かな山寺。
韓国5大寺院にも数えられ、由緒正しい禅寺の総本山である。

寺の創建は新羅時代の文武王18年(西暦678年)に唐(中国)から帰国した高僧義湘大師により国民の思想を強化する為に建てられたと言われています。
               

               

               

               梵魚寺

梵魚寺の由来は、「魚」と言う字が寺の名前に使われているのには訳があり、金井山の端にとても大きい石があり、その石の上に井戸があってその井戸はとても大きくいつも水で満たされていて水の色が黄金色だった。
この井戸に金色の魚が五色の雲に乗って水遊びをしに天から下りて来たと言う言い伝えから「天の魚(梵魚)」と言う名が付けられたと言う。

梵魚寺の建物は文禄・慶長の役(壬辰倭乱)<1592年~1598年>の時に焼失し現在の建物は1713年再建されたもの。
大雄殿(本殿)は繊細で華麗な朝鮮時代(1392年~1910年)最高の建築であり国宝である。

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)
全国



韓国「釜山」釜山大学に行き学生街で超格安な「サムギョプサル・デジカルビ」を喰らう!

韓国の釜山にある釜山大学に行き、学生街で超格安な豚肉の焼肉を喰らう!

デジカルビ(豚肉)・サムギョプサル(豚の3枚肉)を釜山大学の学生街で喰らう!

釜山の中央洞にある東新ホテルでノンビリと朝もゆっくりとして朝ぱらから韓国のハイツビール(前日コンビニで買って来て冷蔵庫に冷やして置いていた)を飲みながら言葉もわからないが韓国ドラマを見て、ゆっくりと寛いで東新ホテルを出かけた。

何を考えているのか、語学留学でも出来たらいいなぁ~と思って、将来あれでも、ひよっとしたらと変な気を起こし国立釜山大学、ソウル大学に次ぐ名門大学として有名な釜山大学へ行って見る事にした。
中央洞から地下鉄で釜山大学まで行って駅を降りた。地下鉄の料金は、わずかw1000である。韓国の地下鉄など交通機関はどれも格安である。

釜山大学の駅前は、わりと狭く釜山大学までの道もわりと狭くその間には学生達で賑わっていて学生街のストリートでファッション関係の店が多くあった。釜山大学まで歩いて約10分で行ける。
学生は駅前からスクールバスが出ている様でそれに乗って大学まで行っている光景が目に飛び込んで来た。当然歩いて行ってもしれた距離である。そのせいか、歩いて通っている学生達も多く見かけた。

釜山大学は、とても大きく広々としていた。正門の辺りでは、学生達で賑わっていた。その近くには屋台が沢山あり、昼頃だったので学生達が多く利用していた。幸せそうな学生達が羨ましかった。学生に戻りたいなぁ~!記念に正門で釜山大学の看板をパチリ、そして大学の全体の風景をパチリ。

学生街なので、食べ物も比較的に安いのではと思う。それと感じられる大学の近くにある豚肉の3枚肉(サムギョプサル)の専門の焼肉屋に飛び込んで見た。
楽天ブックストップページ
店の雰囲気は良く、広くて明るい綺麗な清潔感のある店である。
ハイツビール(w3000)をとりあえず頼み、料理はサムギョプサル(w2000)、デジカルビ(w2000)、ご飯(テンジャンチゲが付いていてw1000)を頼んだ。どれも格別に安い!しかもミッパンチャンが9種類も付いている。ビックリである!
ちなみにどんなものが出てきたかというと、トンチミ・生野菜・サラダ・ネギのキムチ・白菜キムチ・大根のムルキムチ・イカのキムチ・ニンニク・あと一つはよく判らないが野菜のキムチの様な感じの9種類である。




ビールも当然すすむが、腹が一杯になるので郷に従い韓国の焼酎(チャミスルw3000)を頼んでチビチビとやりながら格安で美味しい食事を楽しんだ。
サムギョプサル(豚の3枚肉)は、安いがとてもあっさりしていてとても美味しかった。信じられない安さである。驚きの価格!また行きたいなぁ~!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

韓国「釜山大学」

韓国「釜山大学」
釜山市の郊外に国立釜山大学がある。ソウル大学に次ぐ名門大学でとして有名である。
地下鉄1号線「釜山大学」駅を降りるとそこは、学生の街で賑やかなファッションストリート。この通りを歩いて約10分位で釜山大学に到着する。
                

                釜山大学

釜山大学の正門辺りは、大学生達で賑わっていて屋台等のB級グルメが楽しめる。
特にサムギョプサル・デジカルビ等の豚の焼肉が信じられない位、安いのに驚かされる。しかもとても美味しい!

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)


韓国「ソウル」土俗村の参鶏湯

韓国「ソウル」にある行列の出来る人気抜群の「土俗村の参鶏湯」!
韓国のソウルにある景福宮の近くに行列の出来る人気抜群の参鶏湯の店「土俗村」がある。
「土俗村」は、もともと韓屋(韓国伝統家屋)だったので、中庭や個室があったりしてとても風情があり、ゆったりした趣きのあるお店である。


               

              グツグツ煮えたぎっている「参鶏湯」

趣きあふれる韓国伝統家屋でいただける、土俗村の名物「参鶏湯」はアツアツでグツグツと音をたてながら出される。
鶏も丸一羽でとても大きく、ボリュームたっぷりである。
栄養たっぷりの薬膳料理で地元の人にも人気があり、行列が絶えない!

観光客にも人気があり、景福宮の直ぐ近くなので是非立ち寄ろう。
趣きのある韓屋にもきっと満足するだろう!
参鶏湯(12000W)
土俗村:ソウル市鐘路区体府洞85-1
TEL:02-737-7444
地下鉄3号線「景福宮駅」2番出口から徒歩約3分

by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

広島~ソウル便の大型化などで合意!

広島~ソウル便の大型化などで合意!国土交通省は、2005年12月24日、日本と韓国の航空当局間協議で、広島とソウルを結ぶ路線の航空機の機体の大型化などで合意したと発表した。
広島空港と釜山を結ぶ新路線についても「開設を可能とする」ことも決まった。

広島~ソウル便は現在、日本航空が週3便往復し、韓国のアシアナ航空が毎日一往復運航している。
日本航空は来年春からの運休を予定しており、アシアナ航空が機体の大型化を要望していた。
                


日本と韓国を結ぶ路線は現在、日本の航空会社が週102便で韓国の航空会社が週291便で、それぞれ運航している。
2004年度の利用者は計698万人。
広島~ソウル間では、129000人が利用した。

中国新聞(2005年12月25日)の記事を一部抜粋
by赤帽アロハ急便広島(赤帽アロハブログ)

CATEGORIES



bloog ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング

ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。